こんにちは!

睡眠&栄養アドバイザー 松下京子です。

 

1日は24時間!

これはだれにでも平等に与えられた時間です。

でも、なにかに夢中になっているときや、

期限のある仕事をやらなければならないときなど、

「1日24時間ではたりない!」と思いますよね。

「寝る時間を惜しんで・・・」という言葉もあります。

image

 

理想の睡眠時間は、1日7~8時間といわれています。

1日の1/3は眠っている時間なんですよ。

でも、時間に追われている人たちは、

睡眠時間を削ってでも自分の任務を全うしようとしがちです。

「睡眠時間が3~4時間でも平気でいられる体がほしい!」

「ショートスリーパーになりたい!」

と思うでしょう。

 

しかし、残念ながら、ショートスリーパーにはなれない人がほとんどです。

なぜなら、ショートスリーパーはある遺伝子を持った人だけ。

世界で1%未満のほんの少数と言われています。

遺伝なので、両親や祖父母が「寝ない人」だった場合は、

ショートスリーパーかもしれませんが・・・

image

 

というわけで、ほとんどの人は、睡眠時間をしっかり取らないと

日中のパフォーマンスが落ちてしまうということです。

しかも、睡眠時間を極端に減らすと、心臓病やその他の疾病に

かかりやすくなるリスクが高くなり、健康寿命にも影響が出てきます。

一時の寝る間を惜しんで、人生太く短く生きるか、

規則正しく生きて、人生を謳歌するか、

人それぞれですが、無理は禁物。

睡眠時間をしっかり確保しましょう!

 

睡眠について悩んでいる方、ぜひご相談ください。

 

睡眠&栄養アドバイザー

  松下京子