以前カウンセリングの勉強で、あるワークをした事がありました。

昔のつらかった事など心に残り続けている事に、その時言ってもらいたかった言葉を誰かに言ってもらうと言うワーク。

「とても癒された、良かった」と言う人がいた反面、この時の私は、正直

「私は、あなたに言ってもらいたいんじゃなくて、その時関係した人たちに言ってもらいたかったの」

と、その良さが分かりませんでした。

 

でもこんなぬいぐるみに最近出会ったんです。

話した言葉を、ちょっと遅れてかわいい声でまねっこしてくれるアニマルです。

最初 この子たちが 話すのを知らないで、普通に喋っているとその通りの言葉が返ってきて驚きました。

たまたま、その時落ち込んでいたので、かけて欲しい言葉を連続で話してみると、時間差で遅れて話してくれる・・・・

ちょっと遅れてなので、

「あれっ?認識されなかった? 話してくれないのかな?」と思った頃に、体を揺らしながら可愛い声で話してくれるものだから、

これが癒される、癒される・・・・

無茶苦茶気に入りました。

だから何が言いたいねんっていうブログですが、

予期せぬ感じで返ってくるのがいいんでしょうね。

なんか気持ちを分かってもらえた、そんな気がしたのです。

ほんとにいいカウンセラーは、余計な事をいわず 何も言わずそっとそばに寄り添い続ける・・・・

何度も聴いた事があることですが、まさに 私には、そんな風に感じられたのです。

何回も聴いて飽きちゃったけどね(>_<)

 

※強迫性障害等は、聴いているだけではダメで、治すための介入が必要です。

 

 

☆現在私はカウンセラーとして活動しています。

私のカウンセリングルーム↓

あおぞらカウンセリングルーム(まゆまゆのカウンセリングルームです) ←ポチッ

強迫性障害、アダルトチルドレン(AC)、親子関係、人間関係その他の相談にのっています。

 

私のカウンセリングルームの電話番号 IP電話使用 050-3552-4596     カウンセリングメールでの問い合わせ

☆メールカウンセリングも、承っています。

☆土、日、祝祭日にカウンセリングが出来る場合もあります。

 

●どういった方が 私の相談室の強迫性障害のカウンセリングに来て下さるか。(ポチッ!!)

私の別ブログ

「強迫性障害克服体験記~強迫性障害は治ります」ブログの方 もヨロシクね  ←ポチッ

 

私のツイッター (ポチッ!)

アメーバーオウンド (ポチっ!)(アメーバーオウンドが無料で作れると言う事で、もう一つカウンセリングサイトを作ってみました)

★ブログランキングに参加しています。記事が気に入りましたらポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村