一年以上前、今の家に引っ越してきました。

以前のこの中のブログのどこかに、引っ越し先の家は「ゴキブリがよく出てくる」「得体の知れない虫が時々出てくる」えーんと書いたのですが、

ゴキブリのいない環境は、あの手この手を使い、(たぶん)やっと実現する事が出来ました。

 

でも得体の知れない虫は、時々出てきます。

 

前住んでいた家は、それなりに都会だったからか、(得体の知れない虫は)そんなに出ては、こなかったんです。だから、家の中で、繊維かなんかのゴミがあると、何も思わずに拾う事が出来ていました。

でも今の家は・・・・

「あっ 糸くず」と思い、拾おうとすると、虫である確率が、ほんと高い!!びっくり

何度小さい虫を、手でつまんでしまい

「ひぇぇぇぇぇぇ笑い泣き」となったかしれません。

 

この影響から、この家に来てから 不用意にゴミを拾わなくなりました。しゃがんでよく見て

「うん、虫じゃない」

と確認してから拾う事が多いです。

 

ところで昨日の事です。家族を送り出し、家の廊下を歩きだした私、玄関と廊下の境目付近に 黒い細長い物体を発見しビクッとなったのです。

「ひぇーーーーミミズ????」

 

恐る恐るしゃがんでみる私 「なんや黒の針金やん」

 

今日は何を書きたかったかと言うと、ビクビク恐れずに過ごしていた時は、虫にも見えないし、堂々と拾う事が出来ていたものが、いったん「怖いもの」と認識された今は、ただの繊維が、虫と言う得体の知れないものに見えてしまったり、ちょっとしたものにビクビクを感じ、簡単に拾う事が出来なくなってしまった事実です。

 

これ強迫性障害のパターンそっくりなんですよね。と

 

強迫観念は、ビクビクしている人に襲ってきます。自然とビクビクはしちゃうんだけど、少しずつでも行動から、堂々と振舞えるようになったらいいですね。そしたら強迫さんは、徐々に徐々に自分から去って行ってくれます。

 

追加 冬は あまり虫が出てこないので、また何も思わずにゴミを拾う事が出来ていたのですが、最近は、またちょっと無理になってきましたキョロキョロ

★現在私はカウンセラーとして活動しています。

私のカウンセリングルーム↓

あおぞらカウンセリングルーム(まゆまゆのカウンセリングルームです) ←ポチッ

強迫性障害、アダルトチルドレン(AC)、親子関係、人間関係その他の相談にのっています。

 

私の別ブログ

「強迫性障害克服体験記~強迫性障害は治ります」ブログの方 もヨロシクね  ←ポチッ

 

私のカウンセリングルームの電話番号 IP電話使用 050-3552-4596     カウンセリングメールでの問い合わせ

★ブログランキングに参加しています。記事が気に入りましたらポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村