マドンナ  ライク・ア・ヴァージン+α | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、さまざまな音楽に独特の視点でツッコミ・・・

ぃあw コメントしています よければ見ていってやってくださぃ^^

P.S.これからは、音楽以外のブログも増えると思いまふ(^m^)

 リリース40周年です。

 いやもう、一世を風靡しましたね~。 ま、一般的には、ルックスと男女の営みと思わるような歌詞が話題になりましたが、シックのナイル・ロジャースのプロデュースで、新感覚のダンス・ポップとして、高い完成度を達成していて、今聴いてもいいですね。

 このアルバムで、マドンナの人気も不動のものになり、その後の活動はご存知の通り。 時代を代表するヒット曲ですね。

 

 

で、じつは、こんなのがあるんです。

 

 翌’85年のリリースで、当時、バラエティ番組でも人気だった中原理恵のシングル「私小説」のB面収録の曲です。 作編曲は、高橋幸宏。 そう、これも、YMO関連なんです。 ま~、この人たちは、遊びが大好きで、だれが聴いても、「ライク・ア・ヴァージン」に似てますよね~。 特に、シンセ・ベースっぽい動きなんて、丸パクリ?(笑) 今回は、ちょっとしたトリビアでした^^b

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村