モーリン・マクガヴァン  モーニング・アフター | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。

 1973年8月に、ビルボードNo.1に2週間にわたって輝きました。

 もともとは、1972年公開の、名作パニック映画「ポセイドン・アドベンチャー」の挿入歌で、ほんのさわりだけ、同映画の中で歌われていたものです。 一応、同映画のテーマ曲とされていますが、オープニングにもエンディングにも使われていません。 劇中では、マクガヴァン以外が歌ってたんですが、フルコーラスを、マクガヴァンが録音してリリースしたら、ヒットしちゃったんです。 今では、名曲として、サブスクでも聞けるという面白い生い立ちの曲です。 

 

 

こっちは、ポール・モーリアのカヴァーです。 BGMなどで、こちらを聴いた記憶がある人も多いはず。

 

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村