さようならモモ | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。

 

 今日、2023年9月17日15:00ちょうど。 我が家最後の猫モモが、亡くなりました。 12歳と6ヵ月でした。

 典型的な老衰の症状で、6月から食欲がなくなっていき、1か月ごとに、1日の量の1/3ずつ食べる量が減っていき、9月4日には、まったく食べられなくなりました。 それでも、1週間は、普通に歩いて、時には1mぐらいジャンプしてましたね。 動けなくなったのは、14日から。 そこから4日間頑張りました。 時には、もうだめか?と、思うようなことも何回かあったんですが、そのたびに意識を取り戻したのは、驚きでした。 最後は、体中が冷たくなり、消えいるように意識がなくなりました。 本当に静かな最後でした。 家の中にいるだけで安心していたようで、ボクら飼い主の気配があるだけで満足していたようです。 亡くなってから1時間もしないうちに死後硬直が始まったので、よっぽど頑張ったんでしょうね。 

 ワガママだったんだけど、賢くて、飼い主の考えることをよく理解して、晩年の2~3年は、まさに、以心伝心な感じの付き合いでした。 とにかく無邪気で、陽性のキャラだったので、個人的なイメージは、背中に羽が生えてる感じです。 そろそろ、神様に、「天国に帰ってきなさい。」と、言われたのかもしれませんね。

ご主人さま、そろそろ帰るにゃ♪