ハイドン 2つのホルンと管弦楽のための協奏曲 ペンツェル、レクスット(hrn)ミュラー=ブリュー | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。

 今度は、ホルンにスポットを当てたアルバムです。 ハイドンの協奏曲と管弦楽曲(カッサシオン)と、レイハ(ライヒャ)の三重奏曲が、収録されています。

 これまた、過去の音源をひっかき集めてきたらしい選曲で、三重奏曲とカッサシオンは、コッホの音源っぽいですが、ハイドンの協奏曲は、なんと、往年のフランスの名レーベル、アンドレ・シャルランから拝借してきたようです。 ソリストの、エーリッヒ・プンツェルとヴァルター・レクスットは、知る人ぞ知るコレギウム・アウレウム合奏団のメンバーも務めた人で、ペンツェルは、ケルン放送交響楽団の首席ホルンでもありました。 

 この協奏曲、いまだに、偽作なんです。 ハイドンのカタログの中に、同じ変ホ長調の協奏曲があるんですが紛失していて、おそらくそれとも違うらしい、ということなんですが、作曲家はわかっていません。 それでも、2つのホルンの絶妙な使い方と、古典派らしい明るい作風が人気で、今でも、実演の機会が多いです。 録音は、間違いなく60年代と思われますが、ワン・ポイント録音で名をはせたシャルランらしく、自然な音場感が魅力的な音源です^^b

 

音源は、オリジナルのシャルラン・レーベルのものです^^b

 

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村