オルフェウス室内管弦楽団 | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。

 今年、創立50周年です。 チェリストの、ジュリアン・ファイファーを中心に1972年に結成され、ニューヨーク州を拠点として、主に、カーネギーホールで、公演を行ってきました。 創立時は、26名でしたが、現在は34名+客演メンバーという陣営になってます。 録音は、主に’80年代後半から’90年代にかけて70枚以上のアルバムをリリース。 指揮者を置かずに演奏する先駆け的なグループです。 いかにも、アメリカらしいすべてのパートが、平等に主張しながら、一体となって音楽を奏でるスタイルで、独自の魅力を誇っています。 今年は、スイトナーとオルフェウスという、対照的なスタイルの演奏を、紹介できるので、楽しみです。

 

最初はこれで。 メンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」の1曲です。 管楽器も含んでいるので、この団体の個性がわかると思います。

 

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村