松任谷由実 | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。

 そうなんです。 松任谷由実(荒井由実)が、デビュー50周年なんです。 もともと、音楽好きで、ピアノ、三味線、ベースなどをやっていたんですが、当時、国内外の文化人のサロン的な店だったイタリアンレストラン「キャンティ」に出入りし、知る人ぞ知る凄腕バンド「フィンガーズ」の追っかけもしていたそうです。 フィンガーズは、ベンチャーズなどを軽くコピーするぐらいの腕前で、当時の日本のグループサウンズ路線に反して、本格的なロックをしようとして空中分解のように解散したバンドです。 そんな人脈があったからでしょう、1972年、キャンティに集まったミュージシャンたちが作ったアルファレコードからデビューした。 と、まぁ、スゴイ経歴です。

 その後は、数えきれないぐらいの名曲、ヒット曲、コラボ曲が生まれましたよね。 で、今年はユーミンを・・・と、思ったんですが、残念ながら、いまだに、代表曲のほとんどは著作権で守られていて、youtubeでも、会費制のプレミアムに加入しなければ聴けない始末。 残念ながら、今回だけになるかな?

 

当時数百枚しか売れなかったというデビュー曲を。当然ライヴです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村