ピエール・ド・マンシクール | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。



 ピエール・ド・マンシクール(Pierre de Manchicourt 1510-1564)。 没後450年です。 幼少期のことは、資料がとぼしく、1525年には、アラスの聖歌隊に所属していることが、わかっているそうです。 その後、アラスやトゥール、トゥルネーと、職を得た後、スペインに渡って、フェリペ2世の、宮廷礼拝堂で、フランドル人聖歌隊の監督を務めた。 いわゆる、フランドル派の作曲家なんだけど、おもしろいのは、一生の中で、オケゲム、ジョスカン・デ・プレ、ゴンベールと、影響を受けた作曲家が、変わっていくことだそうです。 ルネサンス音楽好きの人には、垂涎ものかな?w 音源も、いくつか出ているので、好きな人は、探してみましょう^^b


MANCHICOURT - VENI SANCTE SPIRITUS

なんと、CD1枚全部ですww



にほんブログ村

ランキング参加中 ポチは変わらない(--)w