ブリテン 無伴奏チェロ組曲 | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、さまざまな音楽に独特の視点でツッコミ・・・

ぃあw コメントしています よければ見ていってやってくださぃ^^

P.S.これからは、音楽以外のブログも増えると思いまふ(^m^)

タケさんのブログ



 今年生誕100年のブリテンが、天才的チェリスト、ムスティスラフ・ロストロポーヴィチの演奏する、バッハの無伴奏チェロ組曲に、インスパイアされて作曲したのが、3曲の無伴奏チェロ組曲。 バッハなどに影響を受けつつも、20世紀的な響きと、深い音楽性を達成した曲として、たくさんの、チェリストに演奏、録音されてきました。 ただ、やはり、かなり渋い曲であることも事実で、この曲が大好き!と、いう人は、あまり見かけませんw 録音も、あまり、なかったんですが、今年に入って、続々と、リリースされています。 今現在のカタログでも、ウイスペルウェイ、ケラス、ロストロポーヴィチなど、軽く20点を超えます。 その中で、一番手頃で買いやすいのが、この、ティム・ヒュー盤。 チャイコフスキー・コンクール優勝で、現在、ロンドン交響楽団の首席チェロを、務めている人。 音質的にも十分で、人によっては、ケラスよりいいと言う人もw この曲を、好きな人も、聴いてみたい人も、買って損はない?ww


ブリテン 無伴奏チェロ組曲第3番よりフーガ ティム・ヒュー(vc)
では、比較的有名な曲を^^b



にほんブログ村

ランキング参加中 ポチもして損はない?www


Naxos  8553663  輸入盤  ¥1.400ほど