セル/クリーヴランドのベト4 | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、さまざまな音楽に独特の視点でツッコミ・・・

ぃあw コメントしています よければ見ていってやってくださぃ^^

P.S.これからは、音楽以外のブログも増えると思いまふ(^m^)



タケさんのブログ


 HMVのユーザー・レビューなどでは、奇数番号がいいと、書かれていることが多いですが、モーツァルトにも名演を残したセルだけに、偶数番号の交響曲も、悪くないとにらんでました。 カルロス・クライバーのおかげで人気曲となった、この4番も、セル独自の引き締まった造型と、19世紀生まれの指揮者らしい表現。 そして、ベートーヴェンらしいとともに、古典派の交響曲を聴く楽しみを、与えてくれるような気がしてなりません^^b ここでも、b-sharpスタジオの、24bit、88.2khzマスタリングのおかげで、自然なホールトーンを伴ったすばらしい音質に、よみがえっています。 特に、意味ありげなティンパ二や、重く、よくなる低音弦などが、明瞭に聞き取れて、実は、セルの音作りが、すごく、まっとうだったこともわかり、 この巨匠の、新たな再評価すら、出そうな勢いです^^


ベートーヴェン 交響曲第4番第1楽章 セル指揮クリーヴランドO.

さぁ、アナタも、セルを、再体験w



にほんブログ村

ランキング参加中 楽しんでポチっとな(o^-')b


Sony Classical  88883737152  輸入盤 ¥2.800ほど(5枚組)