10/13オフ会(という名の京都観光)リポート② | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、さまざまな音楽に独特の視点でツッコミ・・・

ぃあw コメントしています よければ見ていってやってくださぃ^^

P.S.これからは、音楽以外のブログも増えると思いまふ(^m^)




タケさんのブログ


 さてさて、フルーツサンドを、楽しんだ一行は、ふたたび嵐電四条大宮駅へ行き、別名観光列車とも呼ばれる京福電鉄嵐山線に乗り、嵐山へむかったのであった。


タケさんのブログ


 嵐山駅に着くと、改札から出口まで、お店だらけ。 足湯まであり、帰りに入る? などと言いつつ、駅前で、「お腹すいてる人~!」と、聞くと、返事なし(当たり前かw)。 まー、それを、狙ってたんだけど( ´艸`) で、予定通り、桂川(大い川)の河川敷にある、琴ヶ瀬茶屋へ。


タケさんのブログ


 まず、渡月橋を渡り


タケさんのブログ


川の南側を西へしばらく行くと


タケさんのブログ


ありましたありました(^m^) 琴ヶ瀬茶屋です。


タケさんのブログ


 こんな感じで、料理してます。 実はここ、保津川下りの船に、飲み物や、おつまみ、お菓子を売る船の基地も兼ねてるんです。 なので、河川敷。 当日は、汗ばむくらいの気温だったんだけど、ここは、日陰で、過ごしやすく爽やか^^ メニューは、屋台風で、おでん、焼きそば、イカ焼き、川魚の天ぷらなど。 でも、絶景を眺めながら、飲むだけで、もう十分ごちそうです^^b


京都嵐山 琴ヶ瀬茶屋からの眺め

動画でどうぞ^^ 切れてますが始めの右のほうが、渡月橋です。


思った以上に、みんなまったりして、結局2時間以上いたでしょうか? ボクと舒齋さんなんか、「昼寝したいね~・・・・」なぞと、ほざきつつ、みんなの、おしゃべりを眺めていたりしたのでしたw 


タケさんのブログ


 少し、時間が早かったけれど、人ごみの嵐山を、後にすることにして、再び、嵐電嵐山駅へ。 今度は、帷子の辻で、乗り換え、北野線へ。 この路線、京都市内の街中を走るのに、なんと単線なのですw 駅(停留所?)も、レトロで、昭和あたりに、タイムスリップしたかのようでした。


タケさんのブログ


タケさんのブログ


タケさんのブログ


そして、北野白梅町駅へ


タケさんのブログ


ここから歩いて、北野天満宮に向かいます。 


タケさんのブログ


タケさんのブログ


 ついた所で、ここ、学問の神様なんだけど、お参りする必要がある人って・・・? と、考えてたら、まー、としこさんのお腹にいる娘さんにで、いいんじゃない? ってことになって、sayaka、ピアノフォルテ、としこのお三人が、いきましたとさ、めでたしめでたし(いつの話やねんww)。 ほんでもって、絵馬所で、しばし、休憩のあと、本日のメインディッシュ、河道屋養老へ、タクシーで向かったのでした^^


 つづく・・・・




にほんブログ村

ランキング参加中 続きを読みたかったら(以下同文ww