ワーグナー「葬送交響曲」 | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。

タケさんのブログ



 今日は、ワーグナーの命日。 と、いうことで、ワーグナーの作った葬送音楽を。 と、いっても、そのものズバリの葬送ではなく、カール・マリア・フォン・ウェーバーの遺体を、ロンドンからドレスデンに移送する際に、行われたたいまつ行列のために、作られたもので、ウェーバーの歌劇「オイリアンテ」から、序曲、オイリアンテのカヴァティーナ「ここ、泉のそばで」、アドラールのレチタティーヴォ「エマも今に天に祝福されているだろう」の、3つのメロディに基づいています^^b 若い頃から、ワーグナーは、ウェーバーを尊敬していたそうなので、喜んで作ったんではないですかね?w 編成は、75人の管楽器+打楽器で、これは、ベルリオーズの「戦争と勝利の大交響曲」を模範としたんだそうです。 曲は、終始静かに進み、厳かではあるけど、悲劇的ではありません。 どころか、最後は、長和音(メジャー・コード)で、終わる。 ま、栄光の作曲家が、ドレスデンに帰ってきたってことですかね?w で、これを、ワーグナーの命日に捧げたいと思います^^b





ワーグナー「葬送交響曲」プラッソン指揮ドレスデンPO


では、貴重なワーグナーの吹奏楽曲を^^




にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ


にほんブログ村


ランキング参加中 ポチも捧げましょう(ぉぃ!w




Emi 7055142  輸入盤 ¥2.300ほど