ワーグナー「皇帝行進曲」 | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。


タケさんのブログ


 来る2月13日は、ワーグナーの命日。 と、いうことで、晩年の、珍しい曲を、何曲か、続けようと思います^^b まずは、「皇帝行進曲」。 1871年に、プロイセン王ヴィルヘルムが、ドイツ皇帝に即位するときのために、作曲されたもの。 え?なに?パトロンのバイエルン王フリードリッヒは、怒らなかったのかって? 実は、国政をになうのが、皇帝で、それまでの、各地方の王様は、そのまま、その地方を、治めることになっていたので、問題はなかったのです^^ 曲は、ワーグナーらしく、華やかな中に、厳かな雰囲気が感じられ、ゆったりと、進行していき、最後のほうで、盛り上がります。 戴冠式の、王の入場とかに、使われたのかな?


ワーグナー「皇帝行進曲」ヤノフスキ指揮LSO

聴いてみたい人、多いんじゃ?w


にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村

ランキング参加中 厳かにポチっとなwww


Emi  7055142  輸入盤 ¥2.300ほど