フランツ・ドップラー ハンガリー田園幻想曲 | タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

タケさんのブログ クラシック時々ポピュラー&グルメ、観光

クラシックを中心に、ポピュラーや民族音楽なども(少し)紹介してます。
レアなものや変わったものも多いので、良ければ見てやってください。



タケさんのブログ-工藤重典 フルート・リサイタル


 フランツ・ドップラー(1821-83)。 ハンガリー人のフルーティスト、作曲家。 ウィーン歌劇場のフルーティスト、のちに首席になったヴィルトゥオーゾ・フルーティストです。 生前は、オペラ、バレエの作曲家として有名だったんですが、今では、この、「ハンガリー田園幻想曲」などの小品のみが、知られてますねw ところが、ちょと前までは、フルートの小品を集めたアルバムなら、必ずと言っていいほど入っていたのに、最近は、激減しています。 やはり、クラシックの作品も、はやりすたりがあるんですね~^^; フルートで、五音音階のメロディと、日本人好みのはずなんですが? 今、手に入れやすくて、いい演奏というと、これくらぃw A・マリオン、J・P・ランパルに師事した工藤重典。 フランス伝統のスタイルと、日本人ならではの、東洋的な感性が聞こえる秀演盤。 聴きなおしてみるには、十分価値のあるCDです^^b


F・ドップラー ハンガリー田園幻想曲   工藤重典(fl)

まー、聴いてみましょうよw



にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村

ランキング参加中 ポチもする価値十分(ぉぃw


ワーナーミュージックジャパン WPCS21126 国内盤 ¥1.050

工藤重典 フルート・リサイタル