芋もちを作りました。材料はいろいろ代替。マヨネーズは豆乳マヨ。胡椒なし、バターは使わないで芋もちからジワっと出てくるオイルとクッキングペーパーで焼くなど。レシピ通りには作れないけど充分美味しく出来ました。健康志向、チーズは発酵物なので牛のでOK。



フライパンにバターをとかして、焼くとレシピにはありました。バターは極力使わないで焼きます。

クッキングシートにジワーっと油が染みてきたので、それで焼けちゃいました。

私は動物性のものは極力、とらないことにしています。しかし石原結實先生にお聞きしたは、発酵食品はOKだそうです。チーズは発酵してるのでOK。


豆乳マヨ大さじ3と.とろけるチーズを投入。


新じゃがは皮が向きにくいので!おうちゃく料理人だ〜爆笑