2014年のゴーヤ、トマトなど最初はベランダでファーム。

ベランダは日当たりが良くて、虫も地植えほど来ないから良い。

なので今年2024年は旅行中に芽が出てしまった野菜を

ベランダで育てることに。

あと100均ショップで2個100円の種の放置してあったもの、

それも土にザーッとまいたの。

農園、菜園は安上がりね。



私は2020年にコロナで外出自粛が起こり、庭で農園をスタート。

大変だったなぁぁぁ。




今日14日は、区で偉い人たちが農園を緑道でやると決める日らしいけど、

賛成の偉い人たちは絶対にキャストとして参加するのでしょうね。

だって、農園をやりたいんだから。


ファームは育む、と言ってたけど、生活と密着していなければ

育むは成立しないです。だから学校でみんなやるでしょう?

うちの子たちは初等学校でやってましたね。なんか育てるの。

大人になって育むのは、子供に笑ってもらうためかいな?


私の地植えは自慢したいわー。あれはもう4年前よー。

草むしりからやって、土耕して、きゅうりの種まいて、ナスの苗も植えて、

耕すといっても1日では終わりませんからね。

虫パレード。もちろん、殺生は致しません。
畑の宿命でしょう。ベランダでプランターはそんなことないけど。
土の中には生き物がいるんですよ。
だってみんなでまるっと地球なんですから。

デカいミミズ。たぶんミミズ?!


レンガをどかしたらもぉぉぉ。超気持ち悪いアリ地獄。

動画も撮ったけど、ね。


名前なんか知りたくもない、コイツはダンゴムシが

巨大化して中が透けて見えるみたいな虫。

相当深く耕したら出てきましたよ。




ミミズは土を耕してくれるらしいけど、

ニョロニョロで、半端なく気持ち悪い。


いますよ、蜘蛛はやっぱり怖いのです。


さて2024年6月14日

じゃがいもの花が咲きました。数日前からね。

で、追肥。毎日見ていないとタイミング逃しちゃうから、ベランダがいいの。

庭だと行くのが面倒くさくて。

このプランターは布製でポケット付き。

横からカーテンみたいに布をめくることができて、

めくると、そう!土の中が見えちゃう仕組み。


玉ねぎは旅行中に冷蔵庫の中で目が出てきちゃったから

植えてみた。今、ふた株に分けたとこ。

ベランダファームだから仕事の合間の休憩中に観察。

もうネギ坊主が開いてるの、実は。


人参の間引きして植え替えた方。

スクスク育っている葉っぱ。


姉が水やり飽きてしまったベビーリーフの種をもらって

テキトーに撒きました。出てくるねぇ。

プランターバケツが深くて、日光不足。黄緑のベビー野菜。


庭の方は、2020年に初めて耕しました。

そりゃあ、もう大変で、庭でファームはもういいよねと

姉とも話しています。


地植えは面倒臭すぎて、おすすめしないなぁぁ。

住んでいても毎日畑に行くのはおっくう。

姉と代わりばんこでも水やらなくなるのよね。


これはファームを作った時の写真。2020年。

綺麗なとこだけ、パチリパチリ。

土は固いし、恋愛事情もないから姉と黙々と畑をやりましたね。

懐かしいなー。

緑道で農園かー、今でさえ放置なのに。

ゴミなのか野菜なのか。

これよりレンタル農家の方が良くない??


住民は反対しているのに、区は離れた地域の人たちと会議をして

意見交換してきたと主張しているようです。

まるで土地の乗っ取りみたいなストーリーが思いついちゃう。


しかも自分の土地じゃないから無責任なんだろうなー。

誰が食べたいのでしょうか?


近くにはこんなのがいるのよー。

このデブネズミは友達が駆除したとこ。


エサを探してどこへでも出没。


こいつらの他に、うちの庭には猫も通過しています。

セコムがうるさく鳴ります。

庭でファームなんてやってられません。よね。

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ