image

image

image

image

image

image

ちょうど1ヶ月前。

熱海の曽我浅間神社へお参りに行ってきました。



大山祇命(オオヤマツミノミコト)と木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)の親娘神をお祀りした神社です。

鏡の鳥居は邪気を跳ね返す鏡の魔除けの力と、不浄な物を防ぐ結界の鳥居と言われています。
その先には朱色の段々鳥居が並びます。
コノハナサクヤヒメは桜の守り神、桜の語源とも言われています。
そして別名の多さもびっくり。

ある誕生日占いでは、コノハナサクヤヒメは私の守護神でもあります。



そして最後の一枚は、玉川上水旧水路緑道入り口の桜です。東京都渋谷区。

手入れをしてもらえず、伐採と決められ、見るたびにどんどん悪い状態になりました。今は悲しいくらいボロボロです。


母を看取った日をなぜか思い出しました。
目は開いていて息だけしなくなっていった姿。
まだ元気だった頃、母が俳句を作った桜の木でした。

#木花咲弥姫命 #神阿多都比売 
#許乃波奈佐久夜比売命 
#木花咲夜姫 #木華開耶姫 #木花之開耶姫 #木花開耶媛命 #神阿多都比売 #神吾田津姫 #神吾田鹿草津姫命 
#神吾田鹿葦津姫 #鹿葦津姫 #桜大刀自神 #豊吾田津媛命 
#身島姫神 #酒解子神
#玉川上水緑道 #玉川上水旧水路
#伐採 #桜保存 #残酷