image

断食が終わり、チェックアウトの朝。

このかごに並んだ納豆、しらすと大根おろし、漬物。干物、味噌汁。私は重湯にしましたが、通常玄米ご飯です。


image

残すのがもったいなくて、一人前を少なめでお願いしたら、一番美味しかったカニのソーセージが1/2でした。あおさの味噌汁、黒豆。お皿も美しい。


image

お粥にしてみました。

じゃがいものグラタン。じゃがいもは胃にも良い食材。アサリの味噌汁。アサリはむくみによいのです。黒豆。


image

image

自分で作ろうと思うと健康食はなかなか大変。


油を控えたり、お肉を控えたり、料理も浮かばなかったり。


サナトリウムの食事が恋しくなります。


今回は半断食だったので、回復食の重湯の後は正食でした。


ヒポクラティック・サナトリウムの料理長、鈴木さんの健康食はマクロビ料理の本みたいに自分では作らないか作りたくないと思わせる料理とは違います。


お肉を使っていなくてもとても美味しいカニのソーセージだったり、ヘルシーで工夫されたものがいっぱい。


美味しいだけではなく、


体調を考えた食材で安心して食べられるのも嬉しいです。
お肉を使えないから、とおっしゃっていましたが、肉の代替え品のテンペなど使って作るものよりも本当に美味しいと思います。

#ヒポクラティックサナトリウム
#医食同源 #美味しい #健康食
#断食道場 #fasting #伊豆
#創作料理