image

よく見て、いろんなMEIMU。


image

西村さんの肩越しにバラバラに壊れたMEIMUは

レースのウエディングドレスを着ています。


image

赤い糸に縛り付けられているMEIMUが意味するものは?


image

テーマカラーのマゼンダは薔薇色という愛の象徴と

古い血の犠牲の象徴という2面生を持つそうです。


image

MEIMUシールに夢を書きます。そしてボードに貼りました。


image

MEIMUは巫女。


image

古代文字の夢とMEIMU


image



昨日はSNSにMEIMUのことをアップしようと思いましたが寝落ち。連日の確定申告の徹夜のせいか、書きかけては寝るを繰り返し断念してしまいました。
今朝、プリンターのインクでマゼンダをまじまじと見ました。
書けば書くほど、テーマがあまりにも大きくて、しかも無数に広がっていて、それは点の集合で西村さんという人をホログラムで見ているような感じになり、ファッション、スピリチュアル、性被害、女性差別、人口問題、環境、どこからも切り口があり、考えるほどに切り口の点はつながって、長文になって言葉がなかなかまとまりませんでした。
そして寝落ちを繰り返し、全てを脳に任せて私は昨晩は寝ることにしました。

西村有紀子さんはなぜMEIMUを生み出して魂入れの祈祷までもしたのだろう?古代文字は彼女にとって、目的なのか手段なのか。たまたま姉妹と食事をしていた新宿で、行きたいと思っていた西村さんの展示会を思い出し、誘ってみると姉も妹も行くと言ってくれました。

偶然の始まりはいつもそう。でも人を見る時は心の神経を研ぎ澄まさなくては…見間違います。
私はホログラムのメッセージに辿り着けるのだろうか。スターウォーズの映像が西村さんにクロスオーバーする頭のなかのスクリーン。
古代文字仲間で有名なウエディングデザイナー、いつもチャレンジしていて、有り余るような才能を持ち、たまにしかお会いしないのに、会うといつも刺激と気づきを受け取ります。西村さんにこの前お会いした時は、DTPをやっていて、とても楽しいので私にもやってみれば?と明るい笑顔。
お料理の写真を綺麗に見せる撮り方を教わったこともあります。
人の才能は眩して、その才能に触れるのは嬉しいこと。
(とにかくデザイナーという人はアイデアの宝庫で、何もかもデザインしてしまうからデザイナーなのでしょう。何人か知るデザイナーは、皆そんな感じ。)
食事の後、新宿の丸井MENへ西村さんのMEIMUを観に行きました。
おい、私どうした、なんで泣きそうになる?
西村さんの静かな怒りや悲しみは夢や希望と一体の背中合わせで、ループしています。
MEIMU…明夢は名無というダブルミーニングを持ち、このダブルミーニングである限り、両面性のループは続くのだろうと思います。
西村さんのMEIMUへの想いと何故MEIMUになったのかやMEIMUはなんなのか、何故マゼンダの色なのか、私は疑問に思っていた全ての謎の鎖が解けていく気がします。
世界中で夢を見る前に夢を見れなくなる少女たちがいることを西村さんは世間に知らせるために、このミッションを始めたのでしょう。
夢を見るのが夢だとしたら、夢を見ることすら許されない現実だとしてら、
人はどんな心を抱えている生きているでしょう。
よく見ればMEIMUのアンテナは折れ、恋ではない運命の赤い糸でがんじがらめにされている作品もあります。
MEIMUはゆるキャラ、可愛いキャラクターではないのです。

西村さんのミッションの一つは世界のこの問題を意識化すること。
だからメンズなのだと偶然なのか意図したのか、気づきハッとします。
運命、宿命、lifework。
言葉が私のホログラフをさらに立体的に視覚化させます。頭の中。

西村さんには巫女として神に仕えていた7年間があったそうです。
MEIMUが何故この世に送り出されたのか。
神の啓示か人の想像か、何かの思惑か。
これだけ切り口が多いと私はホログラムは
見るのをやめようかなとも思います。
古代文字は降りてくるものです。
西村さんは古代文字と出会い、もともとの巫女としてのアンテナが波動をキャッチしてしまったのかもしれません。
古代文字の「夢」の文字が巫女を呼んだのか、巫女が「夢」の文字を呼んだのか、どちらにしても運命は回っているのが見て取れます。
古代文字のメッセージは不思議です。

神様に支えていた西村さんの夢は1人でも多くの人の夢が実現するよう、リマインドとなるアートを作り続けること。
MEIMUのことが理解できました。

この後、古代文字のパーティーで、私の隣に座ってくれたのは懐かしいお友達でした。
神事を時々なされる宮司さんで、普段は美の世界を生きる人。

みんなの夢を叶えたい。
少女が夢を見られる世界にしたい、そんな夢を見る西村さんの作ったMEIMUのシール。そのシールに夢を1つ書いてMEIMUボードに貼るのだそうで、もうすでにたくさんの夢が貼られていました。
みんなの夢が叶うように、このMEIMUのボードを西村さんは神社に納めてくださるそうです。
つい夢を2つ書いてしまいました。世界の平和と家族の幸せ。
私ったら!欲張ってはダメですよね。

YUKIKO NISHIMURA
2024 Exhibition
3/8〜17まで 
11時〜20時 新宿マルイメン1F

西村さんに先に読んでいただくと、
「私以上に 私や私のMEINUをご理解いただき、驚きと共に感激しております」
とお返事をいただきました。 
「さらに私らしい作品にするために……」

私は占い師ではないけど、先を照らす道標になったなら、書いてよかったと思いました。
西村さんの夢は叶います、ように。

#西村有紀子 #MEIMU
#神様 #神様に選ばれた人
#古代文字