image

image

image

ある日突然壊れるPC。
久しぶりに経験しました。
う、嘘でしょ!って。起動しないん??
で、初期化だったっけ?リカバリってなんだとか、もう頭もプチパニック。この中には写真とか音データとかあるのに!でもね、外付けハードディスク❣️あるもん。
どこかまでは遡れるはず。

Wordで書かなくてはならなくて、
pagesではテンプレート開けないし、keynoteだとPowerPointのレイアウト崩れるし、Googleドライブに入れたら書体の向きが違うし。フォントも勝手に変えられて、もうWordでやるしかないから、と電源入れたら無理無理ってPCから断られて。初期化って!
ダメでしょ!

ついに!忙しくて後回しだった段ボール箱を開ける時が来ました!
買ってからずっと、お部屋に置かれた大きな箱だったWindows!
iPadに主役を奪われて箱の中で時を待っていたWinちゃん。出番!

1人で平気?と心配する娘のメッセージに、大丈夫、前も1人でやって来たんだから。あんた子供だったしーと返信。
そうです。XPは突然、壊れて私の過去が消え去ったあの日の衝撃!
でも時が経ち、仕事関係だけ復元したのでした。あの時のショックはひどかった!なんと言うか、もうこの世の終わり、半分だけみたいな。
だから今回はそれほど凹みませんでした。学んでました。
バックアップとiPadもあります。さて、箱から重いのをそーっと出して、設定とかやらなくちゃと、どんどんつないでセットして。
しかし簡単になりましたね。何もかも。
そしてGoogleがメールとしては強いのね。Outlookから設定がらく。
でテンプレートは無事開けられたのだけど、小さい方の文章をまだ書き終えてなかった!!!と知る。
お疲れ様、私。
バックアップを連れてくるのは後回しで、原稿書かなくちゃ。
でも明日にします。いろいろずれ込んでるけど頑張る!

バックアップは超大事です!!!

#PC壊れる #バックアップ