image

image

今年最後のライブは「オオフジツボ」でした。
FFCCで有名な作曲家でピアニストの谷岡久美ちゃんのお誘いで、音や金時に娘と。
11年ぶりに太田光宏さんとも会えました。
ゲーム好き親子の私と娘は、
この久美ちゃんとオオフジツボの1stアルバム「アレキサンドライトの冒険」をテーマにしたゲーム仕立ての構成がとても気に入りました。
バイオリンとアコーディオンとギターとピアノのアレンジは、ゲームの世界の酒場のような雰囲気を感じさせてくれました。
個人的には「Diamond Dragon」(谷岡久美/曲)

「Opal de Bazaar」(谷岡久美/曲)  

「孔雀石の約束」(太田光宏/曲)

が好きと思いました。

特にOpal de Bazaar の演奏の完成度が高かったと思います。

メロディアスな「なのはな」は楽器が歌っててスタンダードの素質を持った好曲。
久美ちゃんのピアノソロだった「宵蛍」も繊細な曲でよかったです。

余談ですがアレキサンドライトは大好きな宝石で、ここ数年気に入ったものはないかと探していたところです。


そんな偶然も嬉しかったりして、楽しめるコンサートでした。

#タニクミとオオフジツボ
#音や金時 #谷岡久美 #太田光宏
#藤野由佳 #壷井彰久