いつも姉と二人でご飯なので、賑やかなのは嬉しいです。
誘ったら姪っ子がご飯を食べに来てくれました。
亡くなった夫が可愛がっていた姪っ子です。
昔話に花が咲いて、話がつきません。
楽しかった〜グリーンハーツ



そして鍋、最高〜。
鮭は美味しいだけじゃなく、健康にもとっても良いのです。
鮭の脂肪酸には血液の流れをよくする(サラサラにする)働きがあり、さらに血管の若返りにも役立ちます。 その結果、高血圧など生活習慣病予防にも効果があります


姪っ子の本多晃子は北海道生まれなので鮭のお鍋にしました。
お味噌仕立てのお鍋ですラブキラキラ


4人前
さけの切り身 ※好きなだけ
白菜かキャベツ
春菊
長ネギ
大根 人参 
きのこ類 椎茸、しめじ、えのきなど
木綿豆腐
しらたきかマロニーちゃん

醤油 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
味噌 大さじ3〜4(煮詰まると濃くなるから加減して)
昆布10センチ
水 5カップ(お鍋によって加減)私の場合ミネラルウォーター
バターはお好みで。

鮭は三等分くらいにカットしてお酒(分量外)を振っておきます。私はなんとなく余っていた塩麹も大さじ1かけました。

煮えにくい根菜から先にいれて、5、6分したら鮭と白菜や春菊、きのこなど残りの具を投入。
煮詰まったら水を足す。
最後はうどんがおすすめ。

バターは石狩鍋のレシピには出てきますが
姪っ子に聞いたら、バターは入れるけど、味が濃くなるのでどんどん食べられる感じではない、というので省略。最後に入れようと言っていましたが、忘れました。
なしでも充分美味しく食べられました!