しめじ 椎茸 舞茸 えのき茸
どっさりきのこ

娘が大掃除にやって来たので
お昼にすき焼き❣️

しかしお嫁に行ってから3年!
3年使わなかったら捨てろと言うけど
と言いながらゴミ袋が増えていきます。

私も抜け殻残して嫁に言ったので文句は言えない。

遠い昔、がんの本を読んだとき
きのこ鍋と書いてありました。
何をどうしたら良いのだろうと途方に暮れていた頃。きのこで悪性リンパ腫を治したと言う体験談でした。本当かな。でもきのこは確かに体に良い。
お肉は良くない、と食べていない時期がありました。
がん細胞撃退期に。血が汚れると言う理由でした。
あるとき出会ったマクロビの先生がデトックスができれば何を食べても良いのよとおっしゃった。
それからデトックスに重点を置くようになりました。食べない生活はきついです。
今は良いお肉をほどほどに食べます。
良いお肉とはエサに抗生剤などを使っていないとか放牧されているとか、健康なお肉。
ホテルで超高いお肉を一年に一回だけ食べたりしてたこともありました。
若い時はお肉が好きでしたね。朝起きて母に
「肉はないのか?肉は」と言ったそうです。自分では記憶にありません。このセリフ、やだー爆笑
でも今はやっぱり、お肉ほとんど食べていません。
食べる時は野菜、きのこ、豆など食物繊維をたくさん食べるように心がけています。
体を冷やさないことも大事。
脂肪は冷えると固まるから。
とにかく体の外に出したいの。
これが単純なデトックス。でも基本。
1995年癌と言われてから、もう27年。
生かされていることに感謝しかありません照れ