大好きな空の写真撮っていたら、トンボちゃん‼️何度も視界に入るの流れ星

なんで?!

2匹くっついて飛んでいる!

撮影しようとしたけどうまく行かないプンプン

ブーブー独り言をつぶやいていた。撮れないじゃない。撮らせてよ。

そしたら近くに

来てくれた?!

ありがとうって何度も思った照れ

トンボの連結飛行

交尾ではありません。

なんでも産卵がすむまでメスをオスは離さないんだって!

前がオス。後ろがメス。

ガッチリつまえて飛んでるけど、羽を動かして飛んでるのはオスだけらしい。産卵が終わるまで他のオスに取られないようにメスと連結しているのだとか。

検索によると


近くに来てくれた後、

飛んでるところが撮りたかったのに撮れないと思っていたら、

何度も家の周りを飛んでくれたので、2匹で飛んでるところも撮れました。

私が見たのは飛んでるところ、近くに停まったところ、

飛んでるところだったので、後から撮った飛んでるところを先に編集しました。

早すぎて見えないので、2カット目は早さをスローにした同じ動画。3枚目がなんとびっくり⁉️

近くに来たトンボ。

連結は「タンデム」という独占行為なのだそうです。


携帯 落とさなくてよかった〜