メニューに迷ったら蕎麦。

血管のためとか血液のためとか血圧のためとか理由はいろいろですが、

私は味も蕎麦が好き。

うどんより蕎麦。

健康のことを重視するならうどんはダメ。

でも健康感って人それぞれだし、食べたいのに食べない我慢はストレスです。

石原結實先生は食べたいものを食べれば良いとおっしゃいます。

もちろん、基本の食べ物はうどんより蕎麦というにはそれなりの定義があります。

その上で本能に従って食べたいものを食べればいいのです。

で私の朝はプチ断食の人参ジュース。これは毎日!

2018年より前は人参ジュースはスムージーでした。でもカスが入らない人参ジュースに変えてから胃の調子はがぜん良くなりました。

昼は蕎麦。おすすめはとろろ蕎麦なのですが、私は天ぷら蕎麦も食べています。

そして夜は好きなもの❣️OK。これが石原結實先生式。基本の食生活です。


体が重いと感じたらデトックス!を自分のお約束にしています。

detoxは玄米や食物繊維を多く食べて排便❣️体のお掃除と運動や入浴で汗をかくなどです。

たぶん衣食住を自分で考えるのが1番のガン予防。

基礎知識を学ぶならヒポクラティックサナトリウムが1番オススメです。


体のメンテナンスには週1日、3食ジュース断食ができると理想的。

とにかく戦うガン予防には

蕎麦なのです照れ


蕎麦の良いところ

便秘解消に効果的なたっぷりの食物繊維

ウイルスに強いカテキン

豊富なミネラル

 ポリフェノールの一種であるルチンは

毛細血管を強化し、血圧や血糖値を下げ、

すい臓機能を活性化する働きがあります。

 動脈硬化や糖尿病、脳梗塞など、

生活習慣病の予防が期待できます。


蕎麦のトッピングレシピ

茹でたほうれん草

たっぷりネギ

揚げを麺つゆで煮たもの

椎茸を麺つゆで煮たもの

プチトマト(庭で収穫)

出汁は昆布とあごだしパック

みりんと醤油 1:1を出汁で好みの濃さに。