久しぶりの表参道。
髪を切りに行った帰り道、ハニーアンドサンズという紅茶の店ができていました。
デカフェはありますか?
とお聞きすると、
はい、何種類か、
というお答え。それで入店してみることに。

ホッとシナモンというスパイスとブレンドされている紅茶を買いました。
シナモンとクローブが効いています。オレンジピールも入っているそうなので、ヘルシーな感じがしたからです。
ここ数年でデカフェはコーヒーも紅茶も増えて、ホテルやお店でも飲めるようになりました。
日本もようやくデカフェが選べるようになって嬉しいです。
私はカフェインがダメなので。
Wikipediaによると
カフェインは

興奮作用を持ち、世界で最も広く使われている精神刺激薬である。カフェインは、アデノシン受容体に拮抗することによって覚醒作用、解熱鎮痛作用、強心作用、利尿作用を示す。

カフェインは薬物ですから、私には反応が強くでてしまいます。カフェイン中毒と言われる症状が出るのです。嘔吐や吐き気までは行きませんが下痢や胃がもたれたような症状で、むしろ疲れます。
コーヒーが1番ダメ。体調が悪くなります。
緑茶、紅茶、ジャスミン、烏龍茶でも興奮の反応が出ます。
でも味が好き笑い泣きなのでデカフェラブ

大好きなチョコレートもカフェインですが低〜中程度の量なので体調的には大丈夫。でもこれがくせもので、依存症を起こします。毎日食べなくてはいられなくなってしまうのですてへぺろバレンタイン
しかも食べすぎると、コレステロールも怖いですガーン

夜のジャスミン茶や烏龍茶では飲み過ぎて眠れなくなったりするので、飲用には避ける時間帯など調整が必要になります。でもジャスミン茶にはリラックス効果があり、カフェインの覚醒効果を抑えてくれる作用がありますコーヒーラブラブ

医食同源。
食べ物は薬。
納得して食べたいですね。