すみません。
ちょっとキョーレツな写真をアップしてしまいましたドクロ
ごめんなさい
今朝、ちょっと反省して、写真をどうしようかと・・・考えています。
でも、かぶれって想像を絶するビジュアルだし、想像を絶する痒さなんですイチョウ
かぶれの経過が誰かの参考になれば・・・・。
と思います。
 
 
 
これが自分に起きたとき、軽く考えていました。
ほら、普段からちょっと健康に気をつけているし・・・というので私は自信過剰になっていたかもえーん
 
かぶれはアレルギー反応なので、人である限り、アレルギーを起こします。
そして毒素を退治しようと、体は頑張って反応してしまうのです。
 
子供さんとかかぶれてしまった場合、慌ててしまうと思います。
ご自分でもあわててしまいますよね。
 
何しろじわじわと湿疹が増えていくのですから・・・・あ、私の場合ですが。
 
最初は右手にちょっとポツポツ。
それが翌日は両手。
翌々日には首。
その翌日には顔と首がパンパンに腫れる。
という朝になると悪化しているという経過でした。
全身に毒が回ってお陀仏か・・・と思いましたもの。
でもそんなことにはならないのです。
 
ゆっくりですが、最高に痒かった右手がだんだん痒く亡くなってきています。
と、その頃から、胸に痒いものができてきました。
治ると他に出る。
これには参ります。
脇腹、足と新しいポツポツができて・・・これがポツポツに悪化しないように、
ステロイド軟膏を塗っています。それしか手立てがなくて・・・ショボーン
お医者さま曰く、何を食べても良いそうです。
私は自分だけが心の中で大騒ぎしているのですが、
見た目が汚くなるのはやはりパニクルと思いますから、
安心の参考になるなら、と写真を残すことにしました。
 
でも、下の方に移動させます。
気持ち悪い写真だと思うので・・・。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

今朝、親友にもコメントしたのですが

 

自然を愛する私としては、この経験、とても良いギフトになりました。

今まで中途半端にしかしてこなかった血を綺麗にする、の最高のきっかけをもらったと思います。

コロナ予防対策として血を汚さないのが良いと石原結實先生が仰っていました。

コレステロール200以上からやっと40さげて、この「かぶれ」🤣

こんなに自分の体と向き合うのはガン以来かも!

なんせコレステロールはサイレントキラー。

頭でわかってはいても、この二年間増え続けていて、今が一番ピークの数値だったのです。

それでも習慣を変えられなくて・・・えー

血が汚いって、こういうことなんだと改めて思いました。

これも水毒なんですね。

 

 

 

ローズヒップ&ハイビスカス 利尿作用かなり効きます。

ビタミンCなのでステロイドで浮いている赤いしみを残さないでくれるかもと期待しています。

 

 

便からの排出を考えました。

 
 

 

利尿作用の体に蓄積した老廃物を体外に排出と炎症を鎮めてくれる効果に期待。

血行促進と血液浄化、体を温める効果もあるので、普段はこれを飲んだり

ヨーグルトにかけたり。

 

 

 

 

 

かぶれは最初は右手の甲にちょこっとブツブツでしたが、どんどん広がって、痒みも強くなって、4日目にはご覧の通り、ボツボツ。

すごく軽く考えていましたから、もうびっくりです。痒みも水ぼうそう以上の痒さです。

アトピー性皮膚炎の人がどれだけ辛いかと思いました。本当に痒くて眠れませんでした。

 

11/20ぎんなん拾い

11/22まで赤みのない肌色のポツポツが確認できてました。

11/24 皮膚科へ 保湿軟膏 と顔用ステロイドを処方

 

 

 

11/25

 

11/26

 

11/27

 

11/28

右手は腕まで腫れました。

 

 

 

11/27

 

翌々日くらい、左手にもポツポツが来ました。

 

これでもびっくりなのに

この後、瞼が痒かった何日かあと、

顔と首が腫れるという地獄がやってきました。

 

ここでステロイド軟膏がデルモベートという最強のものに変わります。

それが11月29日、かぶれてから9日めです。

 

 

おかげさまで今は顔と首の腫れはひきました。

ただ触った覚えのないお腹や足にもボツボツが出てき始めて、驚いています。

お医者さんの話ではあと1週間くらいしたら治るとのことです。

あまり痒くなくなってきたので夜も眠れるようになりました。

 でも一度ひいたと思ったところがまた炎症を起こして赤くなり、痒くなるを繰り返して、だんだんブツブツが薄くなって治るみたい。一度下がった熱がまた上がって微熱が続く、の皮膚バージョンな感じです。

化繊や締めつける下着も痒みの元になってるみたいなので、綿100の下着を購入しました。

 

痒いかなと思うとそこから湧き上がるように

赤みが広がってきます。

下着などの擦れでも痒くなってしまうので

ネットで綿100%を買いました。

残念ですが化繊にバイバイ。