大好きな生姜。
秋の新生姜でシロップを作りました。
シナモン、クローブ、カルダモン、黒粒胡椒が入ってヘルシーな薬膳シロップの出来上がり。

生姜は血行をよくして体を中から温め、冷え性改善。胃腸を刺激して活性化。抗菌作用や抗酸化作用があります。

シナモンには、体の冷えを取り除き、血の巡りをよくする成分が含まれていて、冷え症や、冷えからくる肩こり・関節痛・腹痛・下痢・月経痛などの痛みにも効果的。また、血流が改善されると酸素や栄養が細胞の隅々まで行き届きやすくなり、肌のシワやくすみ、目のクマの改善や、抜け毛や骨が脆くなるのを予防する効果も得られます。

クローブには抗酸化作用、抗菌作用があります。免疫を調整する作用や細胞を良い状態に保つ作用があると言われ研究が進んでいます。

カルダモンは胃もたれやお腹の張りの改善、消化促進、腸内のガスを取り除きます。抗炎症作用、殺菌作用、免疫活性化があります。また呼吸器官の不調に対しても効果があるといわれ、鼻詰まりや咳、痰を抑えます。
スパイシーな香りには、緊張やイライラを和らげる効果。
発汗作用。


生姜シロップで心身を温めることは疲労回復にも役立ちます。

今日は4ヶ月ぶりにふわふわ浮動性のめまいがありました。
それで午前中はマッサージしたり、足湯をしました。
午後は昼寝も。出来立ての生姜シロップを水で割って、生姜ジュースをずっと飲み物にしていました。
昼寝の後から体調は回復。
このところの徹夜続きが悪因だったと思います。
汗をたくさんかきました。

めまいはおさまっています。