最適な健康になるプログラムも第5週目

 

治っていくのを思い出したり、

人から聞くのが大切と自然療法のワイル博士の本に書いてあります。

 

私も治っていく話をしたいけど、うまく書けるかな。

 

 

このプログラムは

病気を治すというよりも体質改善を目的に始めました。

きっかけはめまいでした。

 

でも「最適な健康になるプログラム」のおかげで、

めまいと共存できているのかなと思います🌀

 

 

めまいの原因はたくさんあります。

私の場合は

3歳か4歳くらいから

車に酔う子供でした。

11歳で起立性調節障害と校医に言われます。

 

思い当たるのは

自律神経失調症です。

原因になるストレスはいくつか思い当たります。

 

今回のめまいは何年ぶり?と言う感じです。

しかも回転するめまいと立ちくらみと浮動の3つが

あるのは初めてです。きつい‼️ 

 

回転うずまきするめまいは2回目で、

前回は国際生命情報科学会の時でした。

ヨガの先生のお手伝いで参加するために乗った電車の中でぐるんと回りましたが、おさまったので、

そのまま会場の横浜の大学に向かったのを覚えています。

あの時は治るのに3日もかからなかったと思います。

 

ところが!!今回は3ヶ月です。

めまいがこんなに続くのは生まれて初めてびっくり

 

2月17日から

耳鼻科 

3月に内科 と行って病院

異常がなくて

 

アデホスというめまいの定番薬も、耳鼻科でもらったけど、

ほとんどめまいはよくならなくて。

 

 

気がつけば、めまい以外にも

 

疲れやすい、ふらつき、のぼせ、冷え、頭痛、耳鳴り、動悸、肩こり、便秘、下痢、口や喉の不快感、睡眠時間が短い・・・

 

と、症状がいっぱい爆弾

 

あーもうビックリマーク

 

何年かおきにやってくる

症状なので雷

久しぶりに

アンドルー・ワイル博士の

心身自在という本のお世話になっているわけです。

 

そして

噛み合わせコンサルタントの知り合いの2009年ものの資料が偶然で出来て、

これはお導きと思い

行って来ました。

血流を良くするために・・・ハート

 

生まれて初めて荒川区に行ったのではないかと思います。

遠かったです。

 

今、応急処置の段階です。

でも、体が急激に冷えなくなりました。

不思議です。

ホットフラッシュのように熱くなってハッ

発熱かと思って

熱を測ったら36.2℃でした。

冷えよりいいかなと思います。

 

横向きには寝られなかったのがガーン

 

横を向けるようになりました。

 

寝ながら携帯を見れるようになりました。

 

これは嬉しいです花火

 

めまいが前よりマシになって来たと感じています。

 

寝る時と起きる時は回転します。

ゆっくり動くのが厳守。

 

日中の浮動感も弱まりました。

 

よくなってきている。

 

 

 

病い

生活習慣の全てに関わってくるのだとつくづく思います。

 

 そして水毒と言われた私の

体温があがり、

体重が減り続けています✌️100g単位ですけど✌️

 

 

 

 


腕時計それでプログラムは合格

 

 

基本の5項目に分かれるのだと思います。

毎週変わるメニューもここまで来ました。

 

 

 

 

  1. プロジェクト
  2. ダイエット・・・食生活
  3. サプリメント
  4. エクササイズ
  5. メンタル/スピリチュアル

 

2週目から

オプションが加わりました。

 

課題は毎週、少しずつステップアップします。

 

 

 

5週目のプロジェクト

「汗をたっぷりかく」ことでした。

 

サウナかスチームバスを探して

汗をたっぷりかく

 

と本には書いてあります。

でも、コロナだし、無理。

それで

お風呂で汗をかく💦ことにしました。

 

4週目に入ったくらいから

湯舟で体が温まるようになりました。

それまではポカポカしない日もありました🛀

芯が冷えている感じのことが多かったのに。

 

お風呂で汗をかくようになりました。

特におでこに。

 汗が出ると気持ちいいです。

お風呂から上がるとトイレに行きたくなります。

 

血液が流れ

気が流れ

リンパが流れ

 

デトックスされるのだと思います。

 

5週目の

ダイエットという食生活プログラムは、

生姜をもっと知ることでした。

そういえば近頃、生姜湯もあまり飲みたいと思いません。

体が冷えるとあわてて飲んでいたのに。

でも生姜を欠かすことはなくて、

食事でとっています。

 

博士のレシピは引き続き、取り入れて行きたいと思っています。5週目はこんな感じ。

 

ジンジャー・ティー

ジンジャー・キャロット・スープ

サヤインゲンのサラダ

もやし炒め

砂糖漬けショウガのフルーツサラダ

ジンジャー・アーモンド・ペア

 

どれも生姜入り↑

 

ジンジャー・ティー

材料 一人前

生の生姜のすりおろし小さじ1/2

蜂蜜 小さじ1/2

 

①カップに熱湯を入れ、生姜を入れて蓋をして10〜15分置く。

②茶こしでこして、蜂蜜を入れて飲む。

 

 

これはずっと前からやっている生姜湯と同じ。

私は石原式で蜂蜜を黒糖にしたりしています。

体が温まるし、利尿作用があるし、

代謝が上がってダイエットにも良さそう。

 

私は生姜を搾って加熱して冷蔵庫保存しています。

 

エクササイズ

週に5日のエアロビック歩行を30分にのばす。

 

メンタル/スピリチュアル

ニュース断ちを3日に増やす。

毎日、これまでに学んだ呼吸法を続ける

こころが触発され、清められ、高揚するような音楽を聞く。

今週はもっとたくさんの花を自宅に行ける。

呼吸法は毎週追加されてもう5種。

ヨーガが多いです。

この週はリラクゼーションじゃなくて、興奮的な作用のある呼吸法でした。

 

オプション

1日だけ「果物断食」オレンジいちごバナナさくらんぼリンゴぶどう

をおこなう。

 

こんな感じの書かれているものを

できるときにやってみています。

詳しい解説が本には書かれていて、

行動と意識は繋がっていて 

大切だと気づかされます📗