先日の夕刊に「堀越二郎が語る烈風飛行80周年展」所沢で、との小さな記事が載っておりました。

週末に行こうと思っていたのですが金曜から雨!

昨日はいい天気で午後からの予定が無くなったのでチョコッと出かけてきました。

うまく西武線の急行に乗れれば新宿の映画館行くのと時間は変わらないのでね!

航空公園駅ではYS-11がお出迎え

いい飛行機だったなぁ~。羽田から旧高松空港まで快適な2時間弱は私のベストフライトでした。

堀越二郎はこの機の設計にも参加しています

小さな看板とパネルが展示されて・・・

堀越二郎設計の戦闘機たち

大きさ性能すべてでゼロ戦を上回る烈風でしたが、終戦のため生産には至りませんでした。

堀越二郎が烈風についてインタビューで語る10分弱の録音と自筆のノートが展示されていました。

チョッと規模が小さかったなぁ・・・

 

常設展示では埼玉県生まれの女性飛行士の草分けの二人が紹介されていました。

右の松本キクさんは日本初の海外飛行士になった人で、後のNHK朝ドラ「雲のじゅうたん」のモデルのうちの一人。ハーレーを乗り回すような活発な人だったようです

左の西村阜子さんは昭和10年に飛行士になったのですが12年に映画「翼の世界」に出演し映画スターに!

ところがその後飛行士と結婚して映画界から離陸しちゃいました!

帰り道もYS-11に見送られて・・・

 

「所沢航空発祥記念館」は小さな展示館だし、新宿や池袋で映画観るより短い時間で我が家に戻りました