オリンピックも残すところ1週間。やっぱり面白いから夜中でも見ちゃうよねぇ~

柔道も終わりました。疑惑の判定、阿部詩の号泣、混合団体代表戦のルーレット!いろいろありましたねぇ

 

1日の収録でも、きたろう氏が「あの号泣どう思う?」と問いかけてきたが、みんなウーン…

まあ誰もがビックリするほど大きな鳴き声だったけど、畳を降りてからの事。勝って畳の上で嬉しくてポンポン飛び上がって喜ぶ外国人もいるし、なんとガッツポーズで肩を脱臼する選手までいるのに比べてどっちがどうってこともないし…

まあ可愛いんだから許しちゃいますよねぇ爆笑

かつてリオ五輪で決勝戦で吉田沙保里が米国選手に第2ピリオドで逆転されセコンドに「相手強いよどうしよう」とオドオド、終了するとリング上で突っ伏して泣くばかり、勝者に対する敬意など微塵も感じられず、表彰台でも泣いてばかりでメダリストの記念写真でも一人だけ仏頂面!

霊長類最強女子と言われ国民栄誉賞までもらった偉大なチャンピオンだったのだからそれなりの振る舞いをして下さい。

試合が終わったらお互い称えあうのが競技者でしょ!

 

柔道最後の混合団体戦、初戦は村尾三四郎が危なげなく勝ちその後も好調でフランスに3対1でリード。次が阿部一二三なんだからこりゃ金メダルだ!

ところが負けちゃって…代表戦へ

どの階級の選手になるかルーレットが回るが「ここでリネールの90超級が出たらイカサマだなぁ」って言ってるそばから「+90㎏」の表示!

やっぱりリネールは強かった!

 

陸上100走、サニブラウンも好調そうなので大いに期待していました。

もし決勝に進めたら、あの暁の超特急「吉岡隆徳」以来92年ぶりの出走になります。

中学時代体育の先生から吉岡 りゅうとくさんの話しはよく聞かされたので覚えています。

決勝でもロケットスタートで前半はトップだが体が小さくて浮いてしまうので後半伸びないという話しでした。

残念ですが、サ二ブラウンの準決勝は0.96秒の自己ベスト出しながらも後半の伸びを欠き4着で敗退しました。

 ますます精進して下さい!

 

もう一つの92年ぶり

馬術ではあの「バロン西」依頼のメダルを獲得。これは素晴らしい!

皆さん長年ヨーロッパで修練してメダルを取れるまでに!メジャーなスポーツではないだけに継続する負担は大変だったことでしょう

ベルサイユ宮殿の中のクロスカントリーコースは映えましたよねぇ~

馬たちも一緒にメダルのリボンをつけてもらって行進してましたチョキ

 

92年前のロス五輪でバロン西こと西竹一は愛馬ウラヌスと障害飛越で金メダルを獲得!

男爵家生まれのバロン西は陸軍将校として騎兵畑を歩みオリンピック金メダルを取って英雄にもなったのに、騎兵部隊は自動車化された歩兵部隊や戦車隊に編成されることが多くなり、バロン西も戦車隊長になり、南方へ!

サイパンが陥落したため硫黄島へ動員され戦死!

 もったいなくも残念な事です。

 

玉砕の前に米軍からバロン西を救うため投降を呼びかけたと言われるが真偽のほどは分かっていない。

 華族育ちの西竹一は天真爛漫でスマートな美男子だったようで、射撃もやりハーレーを乗り回し、車はパッカードのコンバーチブル、モテない わけがない!

 

上の写真はハリウッド活劇の大スター ダグラス・フェアバンクスとのツーショット!

彼の奥さんメアリー・ピックフォードはもちろん、あのチャーリー・チャップリンや名優スペンサー・トレーシーとも交友していたという。

 

こんなスケールの大きい人を補給も滞った南海の孤島に送り込んでしまう戦争の狂気!

 

明日は広島原爆の日。

オリンピックは楽しいし、すぐ高校野球も始まるけど、今一度戦争のこと考えて見ましょう!

せめて6日と9日と15日くらいはね!