先日仲間から連絡があり「ほてい」さんでBS-TBSの「夕焼け酒場」という番組の収録があると連絡があり、常連客として参加して欲しいとの連絡。

ここは高校の同級生が創業したアンコウ鍋の名店だが、二代目が始めた「はも鍋」も絶品。でも今回披露するのは「鯛しゃぶ」とか!

 

番組はBS-TBS「夕焼け酒場」

TBS安住アナの結婚相手が以前この番組に出演していたことが話題になりましたよね!

今は元AKB48の武藤十夢さんがきたろうさんとコンビ組んでます。

 

撮影開始午後3時予定ということで我々は2時半には店に行って準備。準備と言っても段取りがあるワケじゃなくて生ビールと肴でリラックス爆笑

撮影が始まったら常連さんにもカメラを向けて少しお尋ねしますとの事でした。

いつものように呑んで喋っていればいいとの話。

宝酒造提供なので番組中はチューハイしか飲めません!とのことで先ずは生ビールいただいて…

 

飲み始めちゃったので、準備に動き回ってるスタッフや機材の写真を撮るの忘れちゃいました!

 

高校の同級生でスキー部員だった先代含むジジイ5人がテーブルに着き、しばらくしてキャストの二人が入ってきてご挨拶!

我々きたろうさんと同い年ですよ!と言ったら「えっみんな後期高齢者?若いですねぇ」とお世辞!

 

カメラが回って料理が出ると、二代目夫婦の話になり元高校球児とマネージャーだった二人が30数年ぶりに同窓会で出会って結婚した話で盛り上がって進行する。

 

そのうち、お店の味やご主人夫婦について質問があると言っていたので、頭の中でいいコメント考えていたんだけど…

端に座っていた友人が先に聞かれて味もいいし人柄もいいしと両方話すし、奥さんが元CAさんなので私の隣の友人が大先輩なんて話になるし、こりゃこっちには来ないと思って…

 

そのうちきたろうさんが「ここは下町入谷で…」なんて言ったので「すぐ裏が鬼子母神だよ!」と十夢さんに向けると彼女は入谷鬼子母神を知らないらしい。

 

するとすかさず友人が「恐れ入谷の鬼子母神 びっくり下谷の広徳寺」と切り出す!

この人現役の声優・ナレーターだから声は届くしキレがいい!、

こっちはいつも仕事場でパソコンと桐箪笥金具に向かっているだけで喋ることもほとんどないしゃがれ声の75歳!
テレビで喋るの諦めて、声出さずスマイル!スマイル!愛想よくすることにしました。

 

放映は9月末だって、先長いワ!

2時間以上撮影しても30分番組に編集するのだからジジイたちはどれだけ映ってるやら!

 

それにしても5人も揃ってて誰一人写真一枚撮ってないなんて、やっぱりジジイだねぇ…