新潟のお得意様が川越丸広百貨店での催しに出店するというので顔出ししてきました。

川越駅から北に続く長い商店街は古くからの買い物道で今ではクレアモールとか言うらしい!

この道をさらに北に向えばいわゆる小江戸地区。蔵造の町並みや時の鐘があります。

本川越駅近くの丸広は私と同い年の百貨店

たまたま入り口付近は工事中でしたが平日でもけっこう人は入っていました。

 

お得意様と仕事の話しを済ませ開催中の新潟物産展コーナーでは酒造会社も出ておりチョイと試飲!

やっぱり越後の酒は旨い爆笑

 

少し北に歩いてかつて川越地元の箪笥屋さんのあった所に行ってみたがもうビルも建て替わってました

いい商品が揃っていたんだけどなぁ・・・

 

本川越の構内を抜けて東上線川越市駅方面へ

駅の手前にあるのがこれ!

まぁ今回来たのもこれの楽しみもあって爆笑

東松山が有名ですが東上線沿線に数ある「やきとり屋」つまり焼きトン、辛みそつけて食します

ここは「かしら屋」と名乗るお店の本店なのだそうです

だから、座ってビールを口をつけるかというタイミングで頼まずとも「かしら」が出て来ます

久しぶりの大瓶ビールを飲んで串を串入れに立てればすかさずお次が!

ここのカシラは深谷ネギが挟んであります

仕事は丁寧ですよ!

 

吉祥寺「いせや」のカシラはボリュームはあるが年寄りには脂がキツイ!

浅草にあった「うまいち」ほど洗練されてはいないが、きれいなお肉でした。

 

「てっぽう」も美味しかったが「レバーたれ焼き」が秀逸でした。常連さんたちは皆オーダーしてました。

 

16時に開店して20分もしたら、20人は座れそうなコの字形のカウンター席は7割がた埋まってました。

 

ビールのあとコップ酒1杯やきとり8本

2600円!はい、ご馳走様でした!