いよいよ今回の旅の目的、友人との18年ぶりの再会です!

我が家にも来たことのある彼だが、その時うちの愛犬見て「この犬食うか?!」って冗談交じりに行ったのだが、女房は怒る怒る‼

 

かつて彼に「今度、龍虎鳳(ろんふうふぉん)食べに深圳行こうヨ」とか「穿山甲」食べないか」とかゲテモノ食いに誘われたが行けないまま・・・

四つ脚ならテーブル以外は何でも食べる中国人、犬はもちろん龍₌蛇、虎₌猫または白鼻芯、鳳₌鶏みんな食べちゃう。

昔は台湾でもフィリピンでも赤犬は旨いから食われちゃうと聞いてました。

 

7時にホテルに迎えに来るというので、待っていたが何故か送られてくるメッセージに香港島のことや写真が!

到着と送って来たが、おいおいこりゃ違うぜ!

同じホテルチェーンの香港島のほうに行っちゃった

おいおいオレがいるのは尖沙咀だぞ!

 

慌ててタクシーとばしてやってきました!

18年ぶりの彼はすっかり貫禄が出て、93kgもある偉丈夫になっていました!

すぐにホテルの近所のレストランへ

ここはカジュアルレストランだがメニューは豊富で北京ダックも鳩もあり、四川料理も!少人数でもOK!

北京ダックの入った二人用セットにしました

この店のおばちゃんに「日本人?」って聞かれて・・・そう言えば来港してから日本人見てないなぁ

何しろツアーバスをぜんぜん見かけません!

前回までは日本、韓国、欧米人のバスが連なって走っていたのになぁ。

観光が大きな収入源だった香港だったからこれは大きいねぇ・・・

 

友人も香港にいたのでは商売にならないと深圳に居て香港の自宅は月に5.6日しかいないとのこと。

彼とはHIS香港支店から先輩と独立して旅行社を始めた頃からの30数年の付き合い。日本発航空券の事情の変化で旅行業から離れ、日本で100均が流行り始めたのを見て雑貨屋さんに転身しました。

彼もそうだが息子さんも日本の大学を卒業、日本企業に就職したとのこと!

家族3人が3ヶ所で生活しているそうです

 

食事をご馳走になりバーでも行きましょうと言われたが彼はアルコールだめだし、昨日の寝不足から体がだるくて

・・・

明日朝会う時間を決めて彼を見送りました

 

そうそう彼が会計をしている時にレジのお兄さんが「ヤッブンヤン」っと彼に聞いてるのが聞こえた。やっぱり日本人が少ないんだぁ、「日本人 拝拝」と手を振ってくれるから私も「唔該 拝拝」と言ってバイバイ!

 

さていよいよ明日は帰国

 

つづく