1990年5月末頃だったろうか、今回再会する友人と出会うきっかけになった出来事でもあったが、格安香港ツアーで仲間と来た時台風が襲来し夜中風の音がすごく朝外に出ると道に看板が落ちてたりしていました。

その夜 ビクトリアピークで展望台から夜景を眺めていた時出会った日本人夫婦が「台風で飛行機が飛ばず帰りが明日に延びた!参った!」と話していた。

 

確かに6~9月が香港の台風シーズンであり、時々「台湾坊主」と言って台湾近海から西に進まず日本方面にくる台風もどきもあるが、今回連日の雷雨は間違いなく気候変動がもたらしたものだろう

CAさんも今週はこんな状況続いて大変だと言っていた。

 

私も来る前に天気予報をチェックしてたが今日から3日間時々雷雨の予報、まさか昨日が豪雨とは!

今日はピーカンじゃないか~い晴れ

 

さていつものお粥屋さんへ

これは2019年の写真・・・あれっ?

お店が無くなってた!!

洪利粥店だけじゃない、長年楽しんできたレストランも閉店「東海酒家」も「鴻星海鮮」も

あの北京ダックの名店「鹿鳴春」も!

 

香港といえばこの写真!

スターフェリーに乗って撮ってきましたが、切符買う時にクレジットカードがタッチで読み込んでくれなくて・・・お先にどうぞと後ろの中国人家族に順番譲ったら、私にシニアの切符を買ってくれてプレゼントしてくれた!

大陸の人でもいい人いるなぁ・・・

 

スターフェリーを中環で下船すると遊園地があるがそこから撮った香港上海銀行のビル。

かつてはランドマークとしてデンと構えていたが今では中国銀行はじめ多くのビルに埋もれている。

まだ香港紙幣発券銀行ではあるのだが・・・

 

昼の一人飯は牛もつ丼!

五香粉が軽く香って優しい味です。

 

さらに東尖沙咀に歩いて行くとシャングリラホテル入口にこんな車が!

1960年代の名車「ボルボP1800」じゃありませんか!

いや~名ホテルには名車がよく似合う

恐れ入りました!

 

初めての香港はまだ観光バスがフェリーに乗って香港島に渡った時代。以来毎年々元気をもらいに来ていた香港だったのだが、今日街を歩いて案じたのはやはり寂しさ・・・

 

最後に来た2019年5月のすぐ後に起きた最大の民主化デモ!

その後一気に弾圧が進み翌年「香港国家治安維持法」が成立し民主化勢力は無力化してしまった。

 

やっぱり出て行っちゃう人多いんだなぁ・・・

来て実感!

 

つづく