いや~大変なことが起こりました!

こんな辛い目あったのは初めてです。

先ずは、ホテルを出て・・・

 

桃園MRTで空港第二ターミナル駅に着いたのは12時前。チェックインを済ませラウンジで、台湾の高級ウィスキーKAVALANをチョイと味わいながら搭乗時間待ち!

案内板もEVAair855便定時出発となっており

時間通り搭乗出発時間10分過ぎにドアが閉まりました。

今日のフライトはB787でなくA320と小さな飛行機

連休で香港空港も混んでるだろうし、小さくて午後発の空いている便を選びました。ビジネス席も2列8席しかありません。

 

機体が動き出しました。トーイングトラクターに押されてエプロンまで行って、さてエンジンが回るのかと思ったら・・・

何だかCAさんがさかんに電話してて、そのうち機長が中国語と英語でアナウンス「現在香港が激しい雷雨で閉鎖になるので、再開したら到着一番機として飛びますのでお待ちください」だって!

 

こりゃ長い勝負になるぞと覚悟!すぐに映画を見始めました。「ミステリと言う勿れ」韓国映画を英語と中国語の字幕で見るのは無理!日本映画にしました。

ペットボトルの水が配られました。

何度もアナウンスありましたが、見終わっても飛行機動きません。

 

まあ2時間くらいじゃ再開は無理だろうと思っていたので「ゴジラ-1.0」も見る。

この頃には乗客もイライラしてるのがいて、前に座っていた男多分シンガポール人だと思うが、CAさんにスマホで香港の予報だか雲の動きだか見せて文句言ってる、うるせぇのはコイツだけだ!だからシンガポール人は好きじゃねぇ!

 

そのうち後ろの席から南米系の客が前までやってきて何度も泣きついていた。香港で乗換えの客だろうなぁ・・・

 

とうとうゴジラも見終わりました!

そのうちCAさんが来て、この便はFlightCancellになったと!

思わずCancell?!と大声出したが、NextFlightに乗換えてもらいますとのこと。

 

4時間半映画2本見て飛行機降ろされました

transitカウンターで2000円分の食事券が配られ、前の席に座っていた同年輩の台湾人夫婦の親父に「一緒に食事しよう」と誘われたが、今食事して飛び立ってまた食事ではかなわんのでラウンジで休むと言って別れた。

 

NextFlightの搭乗口、予定時刻は16:20だが係員さん、もう10時過ぎてますよ~

さっきのご夫婦がいたので「吃晩餐了嗎?」と言ったらウンウンと!最初こっちのこと日本人と思っていなかったらしい。

 

さらに遅れましたが、やっと出発!

機内ディナーの時刻は11時40分です!

 

夜中1時過ぎてやっと香港到着。イミグレーションに向かう。

あの台湾人夫婦はマカオに向かったようだ!

 

イミグレは着陸許可が出て着陸機が殺到したからだろう大行列!

行列整理のパーテーションを遙かに超えてずーっと!

夜中2時に並ばされてさすがにもうフラフラ!年寄りには酷だよぉ~

 

やっと入国したが頭がボーッとしてる

いつも市内へはホテルの真ん前にバス停があるAirportbusに乗るが深夜便もあるので、とりあえずバスターミナルに向かうと人影まばらで、やっぱり電車と連絡バスで行くかと思ったところへバスが来た!

助かったと思って乗り込んだのだが・・・

 

ホントはバス番号NA21となってなきゃいけないが(深夜:N)はあるが(空港:A)がない!

走り出してから分かったが、高速道を行く空港バスじゃなくてあちこち停まっていくバスでした・・・

 

九龍のメインストリート・ネイザンロードにたどり着いたときはもう4時前!

ところが、いくら4時でもこれがネイザンロード?!って思うほど暗くて静か・・・

 

尖沙咀に入ってやっと見慣れた看板があってすぐ下車。

ホテルまで5.6分歩きました!

ホテルにたどり着いてフロントのお兄さん、続いた雷雨で遅延には慣れっこなのか、Delayを言ってもあぁそうですか!ってなもん。

でも私のFlightは9時間delayだぞ!って言ったらビックリしてた。

 

もうほんと「I’m exhausted!!!」って感じでした。

明日起きられるかなぁ・・・

 

つづく