昨日書き忘れたけど、中国から台湾に入ってきてまずほっとしたことはLINE,Google,Yahoo!が使える!

上海の空港でFreeWifi入るが全部ダメ。transitの時間が7時間、市内へ出られる時間が5時間程度ではWifiレンタルも要らんし・・・

あと、上海でも地下鉄改札入る度にいちいち手荷物検査!面倒です!

 

もう一つ、台湾ではどこのホテルでも洗浄便座が付いてるので年寄りにはありがたいです

 

さて、桃園MRT

台湾のsuica・悠遊カード以外にクレジットカードでピッ!で改札OKとMRTのWEBに載っていたので、改札行ったがCardReaderマークのある改札機が見当たらない!?なんで?

仕方なく現金チャージしました。

改札口によって違うのかなぁ・・・

 

台北駅から空港まで急行で行きそこで普通に乗り換えてさらに先へ

高鐡(新幹線)桃園駅過ぎると右側に野球

そう、ここは「楽天モンキーズ」球場です。

三連覇してたラミーゴモンキーズから2000年に楽天に変わったが未だ優勝は無いようで・・・

 

まだ開業して間がないきれいな終着駅に着いて駅隣りが桃園市中壢米堤大飯店

高層ビルの24階以上で街が一望。クィーンサイズベッド・朝食付きで10700円。これはいい爆笑

 

そしてホテル真ん前に人気の「覇王猪脚」

一日中持ち帰り客が順番待ちしてるとか!

この時も横断歩道に車止めて待ってました

今夜の一人飯はこれだなグッド!

 

で、これ!猪脚飯と牡蠣スープ

豚足と煮卵、筍細切りになぜかカットした厚揚げに魯肉飯のセットが570円 スープが380円

いや~優しい味で油っこさゼロ、コラーゲンの塊り食ってるってことだ!

スープは台湾の小さな蠣が10個以上入った生姜の効いたスープであっさり味。

最後は煮汁をご飯にかけて完食!

お腹パンパンになりました爆笑

 

中壢には観光名所もないが、台北から鉄道で4.50分特急も停車。百貨店もあり思ったより賑やかです

桃園市は空港もあって税収入もあるのだろうが、新竹市に追いつけと第二の台湾シリコンバレーを目指すのだそうだ!

 

まだ明るさが残っていますが夜市見物

臭豆腐などお馴染みの屋台がありますが、お腹が減っていないのでカット芭楽(グァバ)買ってホテルに戻りました。

 

サンルートに泊まった時にもらった7-11のクーポンで買ったウィスキーの小瓶とおつまみでテレビNHK見ながら夜も更けて・・・

 

朝食はホテル階の吹き抜けになったところで

まあごく普通の食事でした。

お粥のあとパイナップル食べてみたら・・・なんと!

こりゃ台湾産じゃねえぞぉ!甘くねぇ!

 

昨日夜市からの帰りに八百屋さんで台湾パインが400円で売ってて美味しそうだったのに・・・

 

さぁ今日は香港に移動だ!

MRTで30分弱、空港へ向かいます。

 

つづく