風も多少穏やかになりました。

豪華ではないが工夫を凝らした食事を済ませ花博「浜名湖ガーデンパーク」に向かいます。

このホテル価格がリーズナブルなのにフリードリンク付で23時までラウンジが開いていてシーバスリーガルが置いてあるのが気に入りました!

 

会場への直行バスに乗る時の案内で「suica・pasmoは使えませんがクレイットカードが使えます」だって!

確かに地方では通勤電車があるワケではないのでsuica等が使えないのも分かるし、バス降りる時にクレジットカードでピッ!と出来るなんて素晴らしいビックリマーク

 

だだっ広い駐車場を抜けて入場口へ

障害者手帳を持っているカミさんは無料ですが私は有料。但し「はままつフラワーパーク」のほうは付き添い1名は無料。

同じ花博で何で違うんだぁ?

 

10年前の前回よりも1月早く来たので、当然咲いてる花が違います!

チューリップとネモフィラ、これは今テレビで盛んに映してる「ひたち海浜公園」のスケールのデカさ見ちゃうとねぇ・・・

藤はもうちょっとと言ったところ!

白藤が満開になったらきれいなのになぁ

様々な花を愛でつつ2時間!

 

またバスで「はままつフラーワーパーク」へ!

ここは舘山寺温泉すぐ近くで前回は温泉泊でした。

またカードでピッとしてバス下車。

 

スタッフのお嬢さんに「八重桜が満開ですよ!」と言われました。

関山とか普賢とかいろんな種類の八重桜が咲いていましたが一番きれいだったのが同じ枝から2色の花が咲いてる鬱金(うこん)

可愛らしい桜でしたので調べてみました。

東京府江北村(現足立区)の荒川堤で栽培されていた品種で、淡黄緑色の花色が、ウコンで染めた色に似ていたからこの名が・・・ありゃ!最初から紅白じゃないんだ!

しかも通っていた高校そばの荒川土手育ちとは!

縁がありますなぁ~

 

こちらでも約2時間で一回り。

ここは坂道多くトータル18000歩も歩くとさすがに疲れます。ウォーキングと違って止まったり歩いたりの2時間ですからね!

 

見終わって路線バスで浜松駅へ!

浜松は通過ばかりで市内で食事したこともなかったので、来る前に浜松グルメをググってみたけど鰻と餃子しか出て来ない!

食べログみても他になくて、最後の飯が餃子ってのも・・・ってことで昨日に続きうな重にしました。

 

18時過ぎの新幹線に乗るので17時以降営業のお店は行かれません。当然駅近のお店からチョイス!

ここは駅ビルですから昼休み無しで営業。養魚組合直営にひかれて入りました。

4時を回った所でしたのでお客は2組でしたが、私らの後から絶えずに人が入って来ましたよ。

まず白焼きをいただき熱燗も飲んだところでうな重をカミさんと分けていただきました。

上の写真お店のHPのものですが、出て来たのははみ出しそうなほどボリュームある鰻で肉厚!

これで税込4500円なら文句はないです。

ただ昨日の「なか川」さんはあれで3200円だから・・・

まあ安過ぎですよねぇ~

 

食べ終わって駅のお手洗いの所で、あれっ見たことある!って人とすれ違いました。

そう、袴田事件再審中の袴田巌さんです。

いまお姉さんと浜松で暮らしているんですね!

この写真は東京新聞の1週間前くらいの記事だからこの顔でした。

かなり前掲して足を開き気味にスタスタと!

これで顔の横に拳をもってくりゃファイティングポーズ!

付添いに女性が付いていました。

長年にわたる心的圧迫で会話が不自由と聞いていましたが、元気に歩いているのでビックリしました。

 

再審中、被害者遺族に陳述させようって話だが検察はいつまで意地になってんだ!

 

さあこれで帰路に!

コロナで出張にも出なかったうちに新幹線の切符も変わりました!

スマートでEX予約、改札はスマホでピッ!

EX予約は早割もあってグリーン車でも普通指定席より安く買えました。

 

世の中どんどん変わるねぇ~

年寄りにゃ大変だぁ・・・