大変なことがおきました!

2024年4月3日朝、花蓮市で震度6強の地震

基隆台北台中まで震度5あの金門島でも震度1

台湾全土が揺れたようです。

花蓮市内のこのビル、1人亡くなった女性は避難した後愛猫を探しに戻って・・・合掌

花蓮は東部第一の観光地。渓谷美と太平洋にそそり立つ断崖!

名勝地太魯閣渓谷に続く川沿いの一本道に山が崩れ落ちてます。

太魯閣はもう一度行きたいところ!コロナ前、台中から3000mの山脈越えして花蓮まで行く路線バスの旅を予定してたのですが、地震と豪雨などもあり予定の1か月半前に路線廃止になってしまいました。

今日のニュースで太魯閣上部の温泉の従業員たち含め8名が行方不明になっているそうだ!

昨日昼前にテレビで流れた花蓮市崇徳辺りの画像

大きな岩石とともに砂煙が山肌を削り海にまで到達してました。

崇徳の先が台湾十景の清水断崖

日本の「親不知」と同様に絶壁が太平洋に対してます

ここはトンネルがありますが、崇徳辺りは幹線鉄道も走っていて、心配です。

以前花蓮に行った時に泊まる予定だった統帥大飯店

2018年の花蓮地震で1階が潰れて死者が出ました。

この時は花蓮で8名が亡くなりました。

 

名勝地の他かつての台湾総統も訪れたワンタン屋(扁食店)があったり、海鮮料理屋ではカブトガニ炒めを食べたり、好きなところなんだけど・・・

5月に台湾に行く予定ですが、ちょっと東海岸に行くのはまだ遠慮した方がいいよなぁ・・・

 

昨日の今日ですが負傷者は1050名を越えていて不明者も40人以上孤立者数も600名以上とか!

無事のご帰還を心より祈ります

 

※画像は各社ニュースより