訃報が続きました!

トップニュースで「アラレちゃん」「ドラゴンボール」の漫画界の巨星、鳥山明急逝と8日報道されました。

翌日には「ちびまる子ちゃん」のTARAKOの訃報も!

34年もまる子続けて凄いことだがまだ63歳。

SNSには車椅子姿の写真もあり、入院中でも収録したいと言ってたそうだ。さぞ心残りだったでしょう。

 

そして同日、前田昌明さんが逝去されたニュースも!

TVドラマ「ケンちゃん」シリーズのお父さんや古くは「事件記者」の青海記者(セイカイドン)に出演。舞台中心に活躍していたが、声優としてもモーガン・フリーマン等数多く出演。

私が最初に見たのはNHK「宇宙探検」Men into spaceでの吹替。今NHKアーカイブ見ても船長の声は武田国久としか載ってないのだが・・・当時小学5年の私には番組クレジットで声の出演前田昌明となってた記憶があるんだがなぁ~

 

そしてさらに同日、サックス奏者稲垣次郎が1月に亡くなっていたことが発表されました。

クレージーキャッツの前身「ハナ肇とキューバンキャッツ」の結成メンバーに参加。

ドラマーだけでもジョージ川口、白木秀雄、フランキー堺らと活動し沢田俊吾(G)荒川康男(B)とも活躍

後年、前田憲男がジャズ界のトッププレイヤーを集めた「ウィンドブレーカーズ」にも参加。

 

2000年頃だったかなぁ「銀座swing」でのライブに何度も行きました。

稲垣次郎・沢田俊吾・荒川康男ほか数原晋(P・必殺シリーズでお馴染み)・原田忠幸(BS)・西条孝之介(TS)そしてドラムは猪俣猛という豪華メンバーでした。

猪俣猛、荒川康男とのWe3では私が座ってる1m前で前田憲男がピアノを弾くという幸運にも出会って!

前田さんが亡くなってもう5年以上経つんだなぁ・・・

 

 

そして最後に、大学の先輩が急逝の報!

定年後70歳近くになって路線バス運転手を始めるほどの運転好き。大学自動車部現役時代から彼と私は大型免許保持者でした。 心臓を患いバス運転は卒業したけど・・・

Facebookにはコメントくれて、たまに憎まれ口も!

それが、家で椅子に座ってる時に具合が悪くなったと言って意識が遠のき… 合掌

 

先週末、これほど訃報が続くなんて!

 

 

ちばてつや「紫電改のタカ」と赤塚不二夫「おそ松くん」でほぼ漫画を卒業してしまった私には、アニメでしか知らなかった鳥山明さんですが、日本アニメを世界に知らしめた第一人者だったのでしょう!

世界中から追悼コメントが寄せられて・・・

中国で「巨星墜つ」と報道されていたという!

 

しかし「巨星」と聞くと私らには映画スターが頭に浮かびます

中学1年の春、新聞の見出しに縦に「巨星墜つ」とあり、ゲイリー・クーパー死去が伝えられていた時のことを思い出します。

「真昼の決闘」High noon 監督も脚本も音楽も素晴らしいし相手役はあのグレース・ケリー。

「モロッコ」でマレーネ・デートリッヒ、「誰が為に鐘は鳴る」でイングリッド・バーグマンと共演し二度もアカデミー賞を獲得したまさに「巨星」でした。

 

小学生の私も当時のハリウッドスターは知っていました。

G・クーパー、ジョン・ウエイン、ヘンリー・フォンダ

日本のスターは中村錦之助、大川橋蔵にゴジラ!

小学生には裕ちゃんの「太陽の季節」「狂った果実」はまだ無理でした!

 

以上、ここにあげた皆様のご冥福をお祈りします。

 

※画像はWikipedia、yahoo!newsより