2月二度目の三連休。初日は池袋へ!

友達に教えてもらった「午前十時の映画祭」で50年も前の、ジーン・ハックマン、アル・パチーノの「スケアクロウ」を上映というので観に行きました。

映画館に入ると若い女の子やカップルでごった返していて、なんでも「ハイキュー」とかいうアニメが公開中だとか!

でも私が入ったスクリーンは半分ほど空席。

 

この映画を見た頃、またケンタッキーフライドチキンがまだ都心部にしかない頃で、仕事の途中に麻布店で初めて買いました。

「3個下さい」と言ったら「スリーピース」ですね!だと!

ワザワザ英語で言うなら「スリーピーセズ」と言え!と言いたくなった。

それが映画の中で、こっちで見たこともないでっかいバケツ(バーレル)に入ってるのをバクバク食ってるの見てビックリ!

さすがアメリカ!と思ったものです。

 

ムショ帰りの荒くれ者と若気の至りで妻と出産前の子を置いて家でした若者が家へ戻るというロードムービーだが、芸達者二人の映画はいいですよ!

名作レインマンと並ぶいい映画だと思ってます

 

さて昼飯は久々の池袋ですから「うな鐡本店」へ

40年前はパイプ椅子にメラミン張りテーブルでした。

その後木製の長テーブルになって・・・当然相席!

今はきれいな4人掛けテーブルとカウンター!

先ずはビールと串焼き。

上はほぼ食べ終わった「カブト」下は「ヒレ」と「きも」

ヒレ旨かったなぁ・・・

続いて燗酒、食事はうな重

うな重は一番小さい「梅」を注文。ご飯少なくしてもらったが器が松竹も同じなのでこの通り。

浅草の鰻屋さんみたいに小さいお重があればいいのに・・・

 

鰻串焼5本、梅うな重、生ビール1日本酒2合・・・締めて5000円也。大満足の昼飯でした爆笑

 

はい1日目終了です!・・・つづく