1970年・・・と言えば、そう大阪万博の年!

それに、よど号ハイジャック事件!

そしてその年、初めてのファミリーレストラン「スカイラーク1号店」が府中市に誕生!

それから54年、バブルが踊りやがてはじけて、失った30年があって、そして今年正月1号店(現:ガスト国立店)は閉店しました。

当時のメニューに「ピッツァパイ400円」

あの頃フツーに「ピザパイ」って言ってましたね

 

でもでも「関西万博」今もなおもバブルですねぇ

なんでもトイレ1ヶ所2億円ですって!

カンヌで役所広司が男優賞受賞した「パーフェクトデイズ」にもきれいなトイレが出てくるが、

万博では3ヶ所も2億円トイレ作るってんだからバブリィな話しだ!

能登半島地震で50日経っても断水で数km歩いて仮設トイレに通わなければならないってのによ!

まったく呆れるよ!

一刻もその金を能登の復旧に回せヨ!

 

それより万博なんぞ止めたらどうだい!

私も70年の時は人間洗濯機や携帯電話が話題になってて東京から2回も行ったが、今の若い人たちに聞いてもUSJの方がいいって人ばかりじゃないかい!

 

建設業界の人不足もあってスケジュール通りに進んでないところに地震の復興が重なってどっちも進められんだろう!

 

「能登半島地震で被災した北陸に関西万博で希望をもたらす!」と維新の会のオエライさんはほざいているらしいが、そこにもってきて推進本部じゃ「万博を契機に東北復興」とも言い出してるそうだ。

ミャクミャクはおろか、NHKのチコちゃん、フジTVのムックなどのキャラクターも動員!

もう「何でもアリ」・・・

 

そして皆さんご存じ、評判お悪い350億円の世界一高い日傘「万博リング」

これがバブルじゃなくてなんなんだ!

 

※写真はTokyo-np.co.jp、perfectdays-movie.jp、Yahoo!newsより