昨日は高級イタリアンの話しになりましたが、もちろんそんなところへは滅多に行けませんや!

普段は近くの川越街道沿いにトラットリアがあるのでそちらに行きます。

 

でも私が一番行きたくなるのは「サイゼリア」なんです

女房は小さな子供連れが多いのでウルサイと敬遠気味だがボトルワインとエスカルゴとムール貝。このコスパ最高です!

ここのエスカルゴは昔から大好きで初めて食べた時に銀座のレストランで食べたのより柔らかで美味しいと感じました。数年前からはミシュランの星を獲得しているシェフらが日本一と絶賛しているとか!

数年間メニューから消えていたグラッパも復活グッド!

フォカッチャつけても全部で2500円ですびっくり

なおファミリーの食事時間帯を避けて行くのがコツ

 

ところで「昨日のつづき」って聞いてピン!とくる諸兄姉はいらっしゃいますか?

昭和34年からラジオ関東(現ラジオ日本)で12年間続いたトーク番組。当初前田武彦と永六輔で始まったというが私が聴いたときは前田武彦大橋巨泉のコンビ。

 

中学時代叔父に「面白いよ!」と言われて聞き始めましたがラジ関は横浜にあって神奈川県向けの放送局。

祖父や叔父が住んでいた大田区ならクリアーに聞けたでしょうが、荒川区では聞き取り難くて・・・後年音声出力がアップするまで続きました。

後の「巨泉前武・ゲバゲバ90分」コンビのフリートークは面白かったですよ!

番組最後の「今日の話は昨日のつづき、今日のつづきはまた明日」のキャッチフレーズは耳に残っています。

 

また余計な話しになってしまいました。

 

11日は映画「哀れなるものたち」を鑑賞。

映画はSFコメディとなっているが「R18+」!

18歳未満お断り映画なんて何十年ぶりに見たろう爆笑

主演のエマ・ストーンは「アメイジング・スパイダーマン」から「バードマン」、オスカーをとった「ララランド」も見たが、この人私にはもう一つピンとこないんだなぁ…

「プラトーン」、「スパイダーマン」のグリーン・ゴブリンのウィレム・デフォーは継ぎはぎだらけの顔で出て来ました!

 

で、帰りには孫たちのリクエストでお土産用のポップコーンを4袋。大きな手提げ袋持参して!

映画チケット見せると2個以上なら半額以下になるんでネチョキ

 

三日目は10日の予定だった四谷のお得意さん訪問。

新製品採用のゴーサインをもらいました!

 

で、これまたリクエストの「たいやきわかば」へ!

休日だからやっぱり行列。「ここで1時間半待ち」の表示の所で並ぶ!

しばらく進み具合の様子をうかがうと休日で二人連れが多く店で食べていく人も多そうで案外早く進みそう

それでも一つ一つ焼くのですから時間がかかる。

タップリあんこ乗せて、焼方さん二人並んで・・・

 

それでも並んで45分で店の中へ、焼きあがってラインを一つずつ流れてくるたい焼きを箱に入れて包装して、店を出たのが50分でした。

尻尾のところに「わかば」とあるのがご愛嬌。

 

自分でたい焼き買うなんて子供の時以来だな!

荒川区尾久に当時「浪花家」があって母親に言われ時々買いに行きましたっけ…

 

これで三連休の予定は全部こなせました!

またすぐ三連休あるなぁ…

 

※写真一部は各オフィシャルページより