昨秋肋骨骨折して以来引き籠り気味でしたが、この三連休は連日出かけてきました!

10日は先週に続き青山伝統工芸スクエアに向かい、取引先に新製品を見てもらいに!

先週飲み会で顔合わせたばかりの高校時代の友達も桐箪笥展示会を見ると言うので会場で待ち合わせ。

こちらの仕事も終わって昼メシ行こうとなり、彼がよく行く「赤坂珉珉」へ向かって坂をおりて・・・

まだ12時前なので入れると思ったら、あに図らんやもう行列が!

ランチは11時半からなのだそうで、始まってまだ料理も出てないだろって時間なのに行列って・・・

 

じゃ豚カツ行くかと、坂を上って乃木神社の前を通って外苑東通りに出て青山葬儀所前の「銀座ウエスト・青山ガーデン」を通り過ぎ・・・ここも古いよねぇ大学1年の時先輩と入ったことあるが57年前のことだ!

そういえばカミさんを初めてお茶に誘ったのは「銀座ウエスト」本店。51年前でした。

 

青山1丁目に向って歩くと以前「イル・パッチョコーネ」というトラットリアがあって、娘の婚約で親の顔合わせをしたり同級生と宴会をするなどで訪れたところで、霜降り肉のローストビーフがめちゃくちゃ美味しかったですよ!

その時飲んだワイン・モンテプルチアーノにハマって暫くあちこち酒屋さんをうろついてましたっけ!

今はペルバッコという名前のイタリアンに変わってました。入ってみようかとドアを開けましたが予約で満席ですと断られました。また今度行ってみよう!

 

そのまま外苑前方面へ進んで交差点を過ぎると・・・

リストランテ・サバティーニの前に出て、ここ数回来たことあると言ったら、入ってみようぜって!

入口に近い席で宜しければご用意できますとのことで高級イタリアンを楽しむことに!

 

昼食の後他に行く予定もあったので、ランチコース5500円と軽めにイタリアンビールで乾杯!

友達は続いて赤ワイン!私は少し我慢。

ごぼうスープがとても美味しく、白子とカラスミのパスタが出た頃には我慢ならず白ワインをオーダー!

もう次の予定をキャンセルしました!

もちろんメインが出てきてまたワイン。

お皿にはサバティーニマーク!

結局ジジイ二人で昼めし20000円也!

最初から覚悟決めてボトルワインにした方が良かったなぁ!

 

このサバティーニが出店したのは1981年。

40年も前、銀座のデパートに出入りしていたころ催事場で私らが家具バーゲンで販売している隣でイタリアの物産展を開催中で、販売に来てたイタリア人と飲み行こうなんて話もしていたのに、私らに黙って販売係の女の子だけ誘ってサバティーニ青山で食事したって!

やっぱりイタリア人は助平だなと思いましたねぇ

 

1971年大学入って間もないころ麻布ニコラスや六本木シチリアなどピッツェリアに先輩らに連れてってもらいましたが、1.2年もするといつの間にかあちこちにピザ屋さんが出来て、大学のそばにもピザ&スパゲティーの「イタリアン」が開店。安さもあって日本型イタリアンレストラン増えましたよねぇ~

ピザランチが200円なんて時代でした爆笑

 

サバティーニが81年に「リストランテ」を出店し本格イタリアンレストランの時代が始まると翌年赤坂に「グラナータ」が開店しました。

 

私の本格イタリアンのデビューはその「グラナータ」

銀座の百貨店の部長さんと会食したのだが、その部長さんグラナータ、ざくろ、赤坂トップス等のオーナー桂さんと知り合いとかで、まだ開店して何年も経ってないこの店になりました。

 

ホントに美味しかったですねぇ・・・

イタリアンの先駆者と言われるLA BETTOLA da Otiaiの落合シェフがイタリアから戻ってグラナータの料理長をしていた時代です。

この時初めて「グラッパ」も覚えました!

 

あらら三連休の話しと思ってたのに1日目だけでこんなに長くなってしまった!

つづく

 

※写真は各店HP、Wikipediaより