民進党の頼候補が勝利!

台湾総統は民進党が獲得しました。

三期連続は初めての事ですが、やはり香港の民主化勢力が壊滅させられた一連の映像が今でも脳裏にあるからではないでしょうか!

 

それで言えば選挙前に国民党の前総統馬英九が「習近平を使用すべき・・・」との発言は国民党への若者票を減らしてしまったことは明らかでしょう。

 

とはいえ、立法委員選挙では民進党は第一党になれませんでした!

議席減は予想されてたとは言えこれは大きな事。

民主主義は守るが地方の政治は実務に優れた候補を選ぶという賢い台湾人の選択だろう。

今後民進党は民衆党に声掛けをするんでしょうなぁ。

 

投票率は前回より下がったとはいえ70%を超えている台湾。片や衆院選挙でも53%程度の日本。

だからキックバックだなんだと裏金作りに躍起になってる議員ばかりの政党が出来ちゃうんだよなぁ・・・

 

選挙の年2024年はこの後、2月インドネシア3月ロシア4月韓国5月インド6月にはヨーロッパ議会選挙があって、いよいよ11月にアメリカ大統領選挙。

アメリカの調査会社が発表した今年の10大リスクのトップは「アメリカの分断」

ウクライナ問題、中東問題、北朝鮮、回復しない中国・・・パリ・オリンピックを落ち着いて楽しめる状況になっているだろうか?

そしてトランプが当選したら世界はどうなるビックリマーク

 

※写真はTokyo-np.co.jpより