今日の題名のない音楽会は「ニュースターの音楽会」と称して若手指揮者の出口大地が出演。

1曲目はハチャトゥリアンお馴染みの「剣の舞」、2曲目が「仮面舞踏会・ワルツ」。

仮面舞踏会のあと妻の不貞を疑い毒殺してしまうという怖い場面になるところなのだが・・・

 

でもこの曲を聴くと2010年バンクーバー・オリンピックの浅田真央のショートプログラムを思い出す人も多いのではありませんか?

 

名曲に振付もマッチして実に素晴らしかった!

トリプルアクセルはじめ難易度も高いプログラムでミスもなく、出来栄えは演技後の真央ちゃんの表情が表している

しかしこの後、キムヨナが007の曲にのって圧倒的なスピードの演技をしてトップに!

完璧な演技だと言っても、美しさを含めて真央ちゃんの方が上だったと思いますよねぇ~

今でもyoutubeで見比べてもそう思います。

 

まあフリーでは真央ちゃんにミスもあったし、メダルの色が変わる事なないけど・・・

15歳でグランプリファイナル優勝したときの可愛らしさと「仮面舞踏会」で踊ったときの美しさは最高でした!

 

まあ最近はプロになってアイスショーでお稼ぎになってるし、テレビCMにもガンガン出ていてチョッと食傷気味なところはありますけどぉ・・・

 

やはりロシアが出ない、アメリカ勢にスターがいない女子フィギュアはどうしてももの足りないですよねぇ

 

私らと同世代のペギー・フレミングは強かったし、札幌オリンピックのジャネット・リンはアイドルだったし、そのあと全米選手権三連覇のドロシー・ハミルは美しかったし、長野オリンピックで優勝候補筆頭のミシェル・クワンを飛び越えて金メダルをとった15歳の少女タラ・リピンスキー!

その後も美人スケーターは出るのだが、チャンピオンが出てこない!

やっぱりアメリカ勢が強くないといかん!そしてそれを上回る日本勢・・・

ま、今後に期待ということで!

 

※写真はtv-asahi.co.jp/daimei、Olympics.comより