1日から9日間ドイツに行ってた娘と孫が帰ってきました!

乗って来たのはStarWarsR2D2号ビックリマーク

フランクフルト空港にて!

日本に近づいた頃CAさんが「ヨーダも一緒に座っていいですか?」と孫娘の隣の席に!

こりゃあ楽しいですよねぇ~

 

帰りは南回りの中央アジア航路

ウィーン上空からハンガリー、イスタンブール、アゼルバイジャン、カザフスタン、中国・・・

東方向へ進むのは偏西風に乗るためですかねぇ?

離陸から12時間半、フライトレーダー見てたら羽田が混んでるためこんな航路で時間調整してました。

旋回してる飛行機もありましたよ!

 

行動範囲の広いママ友のおかげでオランダまで連れてってもらったりベートーベンの生家、ケルン大聖堂、ドイツ最古の登山鉄道であのゲルマン英雄伝説のジークフリート所縁のドラゴン城(ドラッヘンブルク城)!

もう目一杯楽しんだようです!

羨ましぃ~

そういえば大昔、ジークフリートの映画見たなぁ・・・

退治したドラゴンの血を体に浴びて不死身になるというというのに、一枚の葉が落ちてきて背中に!そこが弱点になって死んでしまう・・・葉が背中に落ちたシーン憶えています。

確か二本立ての映画館だったなぁ~

 

※一番上の画像はANAstarwarsjetより