今日の天気は・・・

部屋の窓から遠くに台北101が遠く霞んで見えます

淡水まで行って東シナ海に沈む夕日は見えないだろうが、絶品のカニ料理が食べられる海鮮料理の店があるのでそれを目当てにMRT淡水線に乗りました。

 

35分ほどで終点淡水に!

淡水川の河口まで行く艀の桟橋まで川べりを歩いていくとタイルで文字が・・・

こんなの前は無かったなぁ~

酸梅湯を飲んだりして桟橋行ったら、もう河口のフィッシャーマンズワーフ行きの艀は終わり。雲の一部がわずかにオレンジ色に染まった程度で陽が落ちました。

 

さぁそれじゃ海鮮料理だ!

淡水名物の鉄玉子や蝦巻き、魚丸湯の店を覗きながら「海風餐廳」に近づくと・・・ン?魚が?・・・暗い!

なんとビックリマーク

60年も続いた名店が10日前閉店していたのですガーン

1986年頃汽車ポッポに乗って初めて淡水に来た時、雨が降って来たのでコンビニで傘を買う時に「ここらで旨い海鮮のお店は?」って聞いたら近くにいたお客が教えてくれた店。以来台北に来るたび35年も通ってきたのに・・・

このカニと玉ねぎと玉子の炒めは台北に来たら絶対に外せない料理だったんです

ほかに蛤のスープと白魚の天ぷらも絶品でした

旅行を計画していた時に海風餐廳のご主人が年取ったので調理場から離れるという地元TV報道はyoutubeで見ていたが閉店の話しは無かったので・・・

残念!あと10日早く来てればニコ汗

 

しかたなく市内に戻り「鶏家荘」に向かいました。

ここは2日目に来ようと思っていた鶏料理専門店

まずは名物「三味鶏」をオーダー

 

手前の黒いのは烏骨鶏、ローストチキン、蒸し鶏の三色セットです。でもやっぱり、孫娘の手は真っ黒鳥肌の鶏には伸びませんでした爆笑

 

次が私の大好物「カキのもろみ味噌炒め」

鶏屋さんですがこれはここの味が一番好きなんです

見切れてるご飯は「鶏飯」鶏の出汁で炊いたご飯でニンニクも香ります

下は「菜脯蛋」切り干し大根入りオムレツ。

孫娘はこれが一番おいしかったそうで・・・

 

ホテルのラウンジが午後9時までで、ハーゲンダッツが食べたいというので間に合うよう急いでホテルに戻りましたビックリマーク

 

てなことで、第1日目が終了です。

 

※カニ料理の写真はトリップアドバイザーより